ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年12月31日

2023年も今日で終わりです。 今年一年間、88歳の厄除けのご祈祷を、節分前にして頂いた事、5月には長年気にかけていた白内障の手術を済ませた事、10月には娘夫婦、孫たちに米寿の祝いをいろいろ趣向を考えてやってもらった事等、良いことがたくさん…

いよいよ年の瀬

いよいよ年の瀬も押し詰まり、昨日は小春日和で暖かい日で働きやすく、朝から次々とお正月に向けての仕事があり、とうとう晩になってしまいましたでも。ほとんど予定した事は済ましました。後はお節料理作りだけです、これは娘と孫娘が来るので何とかなるで…

お正月のお花

今年もあと数日、お正月休みに目薬が無くなると困るので眼科へ行き薬をもらって、 これで安心してお正月が迎えられます。 友人より松の木をもらったので、南天、葉ボタンは我が家の庭で取り、お正月用のお花を生けました。 水道の蛇口のパッキンが悪くなり、…

雪かきをする

昨日は家の前の積雪が、午前8時に15センチありました。一時間かけて本通リまで ゆっくりと雪かきをしました。昼前より日が照り、雪はたまに降っても花弁の様で 積もる様子はありません。テレビを見ていると他の地方では、大変な様子ですが、私達 の地域で…

12月のひまわりクラブ

お正月用のアレンジフラワーを習いました。花屋さんでよく見かける アレンジフラワーで値段が高いのに、福祉委員さん達が山や畑等で 材料を考えていただき、少しの材料代で豪華な花が出来ました。 皆さん同じ材料を使っていてもそれぞれ個性が出て、いろいろ…

年末の大掃除

年末になり毎年のことながら、長女が遠方より土産持って大掃除に 帰郷してくれました。この間の寒波も去り掃除するには助かり、家 中の掃除特に年寄りの出来ない所等もしっかりと拭き掃除してもらい、 来年も良いお正月を迎えることが出来ます。お正月用のお…

この冬最初の雪です

今朝、静かな朝だと思いながら、カーテンを開くと外一面雪景色です。雪がちらちらと降っていて、天気予報が当たりました。一日中日が照ったり雪が舞うようにちらついたりの日でした。道路の雪は車が走るのですぐに消えます。散歩に行くと小さな男の子が二人…

散歩で寄り道

毎日良い天気が続きます。数独、クロスワードパズル、オセロ等していると、この晴天にもったいないと思い、白菜、大根、キャベツ等秋には虫取りで大変だったが寒くなって虫もいなくなり、どうにか食べられるような物が作れたので友人Yさんへ持って行ったり、…

友人とお買い物

今日は小春日和なので友人と遠いいスーパーなどへ、冬支度のお買い物に出かけました。まず花屋さんにより冬の間部屋で眺める花をいろいろ買い、次は電気屋さんで電気シーツとアンカを買いました。これらは前からので古いので安全のため新調しました。 冬は自…

正月号のハルメク

1月号のハルメクが届きました。 正月号らしく 「運を呼び込む新習慣」幸運は日常のちょっとした行動で、引き寄せることが出来るそうです。 1、脳をしっかりと休ませて、幸運をつかむ力を保つ 「たっぷり寝て脳を休めるこ と」 2、1日の自分の行動にプラス…

小春日和の散歩

穏やかな陽気が続いているので、玄米を精米して娘達へ送る荷作りをしました。 これでいつ雪が降っても心配がありません。散歩に出かけても気持ちよく、あちこちで散歩の人達にお出会いしました。畑仕事をしている人はいません、来年の春雪が消えるまでお休み…

お歳暮を持って行く

今年は菊の花がいつまでも綺麗なので、チューリップの球根を植えるのが少し遅くなりました。遅く植えても花の咲く時期には咲いてくれます。 夫の実家へお歳暮を持って行き、お義姉さん「95歳」と昔話をしてきました。 お義姉さんはお中元を持っていた時と…

友人宅へ念仏を唱えに行く

昨日は珍しく小春日和で気持ちの良い日でした。 友人より年賀状の宛名書きを頼まれて、パソコンで間違えないようにと緊張して作りました。午後はYさん宅へ友達3人で念仏を唱えに行ってきました。とても上手な人がおられるのでその人に先達をお願いすると、念…

Aさんのお見舞いに行く

朝から陽が照ったり雨が降ったり又、陽が照ったりと一日中天候が変わりました。 自転車で出かけようか歩いて行くか、結局散歩がてら少し遠いが、Aさん宅へお見舞いに行ってきました。先月の初めに病院へ入院し手術を受け、先日退院をされたとのことでお顔を…

パソコンのトラブル

年賀状を作る時期がき、1年に1回なのでミスをしないようにと、パソコンの筆ぐるめを操作していて急にトラブルが発生し、私ではどうにもならないので又、甥に頼んで直してもらいました。若い人にはこのような事と思われても、私には頼れる人がいるので頼んで…

読者の声「パソコン感染」

今日は天気予報が当たりました。冬型の気圧配置になり、晴れているかと思えば黒い雲が広がり雷が鳴り、雨が降り寒い1日でした。のびのび体操の日で大雨の中出席しました。車の人が多いいので欠席者はいませんでした。会場は当番が早くからエアコンを点けて、…

玉ねぎ、ニンニクに追肥した

この間より天気予報では冬型の気圧配置が続き、雨が降り北寄りの風が冷たく吹くだろうとのことでしたが、この地域は外れて昼間は寒さが和らぎ小春日和でした。 玉ねぎとニンニクに追肥をして今年の仕事は終わりました。これからは家の周りの 落ち葉との戦い…

阪神タイガース、日本一 パレード

昨日は勤労感謝の日で、大変楽しく過ごしました。夫が健在だった頃は阪神タイガースのファンで、ナイターが始まるとテレビを野球に切り替えるので、私も阪神を一緒に応援していたことを思い出していました。今回38年ぶり2度目の日本一を達成した、阪神は…

ブログ始めて2年が過ぎました。

11月22日ブログ始めて2年が過ぎました。でも何年たっても小学1年生です。 今の子供は1年生でもまだうまく書くでしょう。私は上手にならなくても滑り落ちないようにと、思って続けています。田舎の一人暮らしは毎日健康に生きているだけで良しとしてい…

老人会の解散の日

今日は老人会の解散の日でした。私の地域の老人会は何十年も前に50名ほどの人達で立ち上げられたそうです。老人会の活動も活発で研修を兼ねて遠足、講演、公民館の掃除など、行っていられたようですが、だんだん会員が少なくなり、役員になる人がなく今では…

散歩

一月前に友人が亡くなり又、友人のご主人が亡くなり二人とも88歳を過ぎて、いられるので仕方がないと言えば、そうだがやはり自分の身近な人が亡くなられるのは、心がもやもやとしてなかなか立ち直れないものです。 今日は朝から風は寒いが良く晴れているの…

久しぶりの秋晴れ

秋雨が数日続き、冬の様に寒く老人は体にこたえます。 今日は久しぶりの晴天で、家の中より外の方が暖かく隣のお婆さん宅の庭先に腰を掛け、近所の年寄りばかり4人が思い思いの話をして「いつもおなじはなし」 、でもこの間演奏会に行っていない人に得意そう…

11月ひまわりクラブ「3区のサロン交流会」

11月12日は、11月のひまわりクラブの日です。今回は隣の地域と共催でサロン祭りは、3区のサロン交流会として行われました。 会食もあり、カレー、サラダ、デザート 介護施設の方の出前講座 演奏会 「ピアノ、バイオリン、チェロ」 カレーはあまり辛く…

久しぶりに義妹遊びに来る。

今日は立冬も過ぎ、雨風も寒く冷たく秋の終わりを感じさせるような日でした。春は笹の葉がたくさん落ち、秋には木の葉が落ちて毎日掃除が大変です。山の方の紅葉は美しいと思いますが、家の周りの紅葉は困ったものですが。これも運動と思いながらやっていま…

秋晴れ続き

毎日秋晴れが続き、朝晩は寒く日中は暖かく、風はさわやかに吹き、干し柿作りには 本当に良い状態です。最初につるした柿は美味しく出来上がりました。今のうちに冷凍すれば固くならずに美味しく食べられます。干し柿作りをしだしてから、今年のようにカビの…

12月号のはるめく

今日は1か月待っていた友達が来てくれました。ハルメクの雑誌です。この雑誌は毎月待ち焦がれるほど好きです。ありとあらゆることを教えてくれます。 今月は特に暮らしのお金 「新常識」、命をあきらめない 「最新治療」 物忘れ、認知症を防ぐ 「脳トレ習慣…

2回目の干し柿作り

晴天が続き畑仕事もないので、小さい柿でもと100個ほど取り吊るし柿にしました。朝から午後4時までかかり、やっと吊るすことが出来ました。最初につるした柿は今日1回目の柿もみをしました。今年は天候に恵まれカビの心配はありません。 綺麗に美味しく…

私の誕生日です

11月3日は私の誕生日です。11月3日は明治節といい明治天皇の誕生日で現在は 文化の日として祝日です。だいたい文化の日は晴天に恵まれます。 娘たちが祝いのメールを送ってくれました。私もメールで簡単に返事をして後でゆっくりと電話で話をしようと思っ…

のびのび体操

今日はのびのび体操の日でした。7年来の体操友達で94歳で元気はつらつとした人ですが、来月から体操クラブをやめて、生き生き教室へ誘いがありそちらへ行くので退会しますと言われました。体操クラブは寂しくなるが、火曜日の2時間だけでなので仕方あり…