ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップの花

今日も朝晩と日中との寒暖差が大きいですが、昼間は過ごしやすく ぽかぽか陽気でした。お花見も畑仕事も気持ちよく出来ます。 一年中食べるジャガイモ植えをしました。 今年はチューリップも早く咲き、色も赤白黄色と色々なので桜の花と 違った趣があります…

家の周りの掃除

今日は早朝より良い天気でも、家の内も外も花冷えの様で寒い一日でした。 午前中は家の周りの草取りを、この間よりしていてやっと全部草取りが終わり、 藪へ運び綺麗な庭になりました。 午後はのびのび体操に行くと、3月のはじめより足腰が痛くて欠席の人た…

桜の花見

昨日は朝から花曇りででしたが、明日はまだ天候が悪くなると思い、自転車で回れる範囲の桜の花を見てスマホで写してきました。今年は桜の開花が早くどこへ行ってもソメイヨシノ桜はほとんど満開に近い状態でした。桜の木の下でのお花見はありませんでしたが…

侍 J 世界一 奪還

WBC 日本が優勝 おめでとうございます。 プロ野球にはあまり興味がないですが、世界一を決めるという大会で テレビも新聞も大変な騒ぎ様です。私もにわかファンになりテレビを観ていて 劇的な勝利の瞬間を観ることができ、感動しました。 若い選手が多かった…

久しぶりの散歩

久しぶりに散歩に出かけ、友人のA さん宅へお菓子のおすそ分けを持って行き この冬は雪が少なく助かったことや、お互いに年寄りになったと昔話をして、又牡丹の花が咲いたら電話するから写しに来てと言われ、喜んできますと言って帰りました。 ぼんやりガー…

彼岸の墓参り

3月18日に彼岸に入り、娘たちが次々に帰省してくれました。19日は夫の月命日でもあり10周年でもあるので、次女は夫婦で長女、三女 孫の5人が集まり墓参りをし、 夜は仏前で夫の話に花を咲かせながら、お食事会をして先祖様たちを思い出していました。今…

三月のひまわりクラブ

今年度最後、三月のひまわりクラブは「お食事会」でした。 コロナ禍で2年間食事会はありませんでしたが、今年は久しぶりに食事を しながらゆっくりとお話をしました 最初はレクリエーションで、絵札の買い物をして、それで料理の献立を考えるという 遊びで…

4月の陽気から3月へ逆戻り

昨日今日と風が冷たく、4月の陽気から3月へ逆戻りしました。 外仕事はできませんが、家の掃除や洗濯もの、物置の掃除等いくらでもあります。 春先はあまり頑張ると後で、足腰が痛くなるので気を付けなければなりません。 のびのび体操の仲間も、足が痛いと…

墓掃除に行く

毎日晴天が続き仕事が良くはかどります。 墓掃除に行くと今日は日曜日なので、あちらこちらに子供連れの人たちが 墓掃除をしておられ、墓もにぎやかでした。 娘がラインで梅の花や河津さくらを色々と、鑑賞に行き写真を撮って送ってくれました。素晴らしい写…

藪の竹切りを頼んだ

昨日はシルバー人材センターより、2人来ていただき藪の竹が雪で折れていたのを切って運んでもらいました。竹が折れたままでは見苦しいですが、やっとさっぱりしました。散歩道でも可愛い花が少しづつ咲いています。いつも同じコースでも日に日に春の 音が感…

8日は「国際女性デー」

今日8日は「国際女性デー」で春の訪れを感じさせる黄色い花 ミモザは、女性の日の象徴として近年広く知られるようになったそうです。 花屋さんでは見かけますが、田舎の花畑ではみかけたことがありません。 花言葉は、感謝、優雅だそうです。 ぽかぽかと良い…

二十四節気の三月六日啓蟄

今日は啓蟄「冬ごもりの虫が這い出る」です。 私も3月に入ってから少しづつ畑仕事をして、ついに全部草取りや畑打ちを 済ましました。次はジャガイモや夏野菜を植えるまで、畑の管理をします。 今綺麗にした畑も直ぐに草が生えます。 昨年は今頃ヌートリア…

お雛さんを見学に行く

風は少し寒いが良い天気です。Aさんの車でお雛さんが何体も飾ってある、会場に 見学に行ってきました。色々と時代によって変わるお雛さんを見せていただきました。 今年で6回目とのことでした。このお雛さんたちをひな祭りが終わって、しばらくするとお寺さ…

定期健診日で病院へ行く

病院へ内科の予約日で行く、最近目が良くかすむので白内障が進んだかもと、 眼科も受診しました。いつでも手術ができる状態とのことでも、私はもう少し 暖かくなってからが良いと思います。病院は近くても、内科、眼科を受診すると、それぞれの待ち時間が長…