ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のびのび体操

今日はのびのび体操の日でした。7年来の体操友達で94歳で元気はつらつとした人ですが、来月から体操クラブをやめて、生き生き教室へ誘いがありそちらへ行くので退会しますと言われました。体操クラブは寂しくなるが、火曜日の2時間だけでなので仕方あり…

干し柿をつるす

朝少し雨が降っていたが、すぐに止み青空で気持ちの良い秋晴れになりました。 今年も干し柿を作ろうと思っていますが、あまりにも沢山なっているので小さい柿が もう一回り小さくて、吊るす準備が面倒だと思いながら、今日は88個つるしました。 散歩してい…

ニンニク植え終わる

晴天が続き朝より丘の畑に行き、マルチを敷き、ニンニクを植えました。 シルバーさんに畑を耕してもらってから、雨が降っていないので畑仕事がしやすく助かりました。玉ねぎを植える所もマルチを敷き、いつでも苗が大きくなったら植えられるようにしました。…

シルバーさんを頼む

今日も朝より秋晴れでした。9時半にシルバー人材センターより畑を耕運機で耕しに来てもらいました。それらの準備で石灰をまいたり、又耕運機の仕事が終わると、溝上げや畝をならし肥料をまきました。二、三日後にマルチを敷ニンニクを植えます。玉ねぎは苗が…

テレビ、新聞は楽しい

二日間雨降りでテレビを、友達のようにして楽しんでいました。 新聞は朝一番に一応目を通し、梵語は音読で読み次に新聞小説を読みます。楽しみの一つです。読者の声を読んで十代の人も九十代の人も、皆さんしっかりと自分の意見を書かれていて、感心して読ん…

秋雨の中散歩

お昼前より雨が降り、秋雨で寒くこたつを入れて、テレビを見たり雑誌を読んだり 新聞の切り抜きを整理しました。長時間こたつに居ると足や腰が痛くなるので、運動に 雨の中を散歩に出かけました。田舎の田んぼ道は何も変わったことが無く、ただ歩数を数えな…

友人あの世へ旅立つ

昨日より気持ちが落ち込んでいます。昨日早朝友人のYさんより友人のSさんが、 亡くなったとの電話がありビックリしました。Sさんとは60年来の友人で、若い頃は毎年旅行に行く仲間でした。9月の終わり頃Sさん宅で昔話をしていて、又ねと言って別れたばかり…

日曜日の一日

日曜日の一日、私は毎日が日曜日のような事です。でもやはり日曜日と思うと自分の好きな事、何もしない事等考えるだけで心がウキウキします。昨日の日曜日は午前中は娘が買ってくれた本「ほどよく忘れて生きていく」藤井英子さん91歳の心療内科医、 心はカ…

七回目のコロナワクチン接種

七回目のコロナワクチン接種を受けました。夜中に熱が出たらと思い、寝る前に病院から頂いた薬を1錠飲んで寝ました。今朝はいつも通り体に違和感もなく起床できました。今日は朝10時より知人の娘さんのお誘いで、地区の公民館へ行きました。 公民館では「…

サツマイモ堀

今日は雨の心配なしの秋晴れでした。 洗濯物もよく乾き、部屋も冬用に絨毯を敷き、こたつも出しました。 サツマイモ堀をすると今年もまた、モグラに食べられています。大きな芋も半分以上 モグラが食べていて人間が食べるところがありません。毎年モグラに食…

晴天に恵まれた秋祭り

この間より秋祭り、米寿の祝いと続き4,5日間一人暮らしから、大人6人での生活で 毎日が賑やかでした。特に孫娘は今はやりの「おしかつ」について、年寄りには分からないこと特に言葉も珍しく笑いしわが出来るほど笑いました。若い人には華があり年寄りもパ…

米寿のお祝い

今日は私の米寿のお祝いに、三人の娘、次女の夫、孫たちが遠方より田舎に集まり お昼にささやかな宴会を開いてくれました。皆から温かい言葉をもらい、お祝いを もらい写真を沢山撮ってもらいました。88歳の写真はやはりしわばかり目立ちます。 でもこのし…

今日はうらにしの様な日

今日はあの猛暑が懐かしいぐらい寒い日です。 テレビを見たり読書するには落ち着きます。雨が時々降るので止んだ間を狙って、買い物に行きました。スーパーに入っている間大雨が降り出し困っていると、少し小降りになったので帰りました。うらにしの様な状態…

いよいよ秋本番か

昨晩より急に寒くなり、かけ布団を出して休みました。今朝も寒く血圧が上昇しブラウスの上にベストが欲しくなりました。 のびのび体操で皆さん「年寄りが多い」暑いのも困るが寒いのも困ると笑いながら話していました。 散歩していると花も我が世のごとく咲…

座布団を夏用から秋用へ

秋日和で家中の窓や戸を開けて、どの部屋も掃除機をかけ夏用の座布団を終い、 秋らしいものに変えたりと季節の変わり目は少しの事でも、老人には大変な仕事です。 もう一度秋から冬にかけての支度、絨毯、ストーブ、こたつ等このようにして季節が巡るのです…