ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の一日

寅年も今日でおしまいです。明けて卯年にバトンタッチです。 大晦日のきょうは朝から何時もどうり、一人暮らしでもお節料理を作りました。 昔からの作り方で、今年はやめようと思いながらつい今年も作ってしまいました。 これも元気だからできると思い感謝し…

年の暮れの一日

今年もあと2日になりました。ハクサイ、キャベツ等が大きくなり Yさん宅へ持って行くと娘さんが、母は風邪をひいているとのことで 会わずに帰ってきました。今頃の風邪は怖いです。次Sさんは一人暮らしで お正月も娘さんが仕事で、帰ってこないと電話で聞い…

落ち葉掃除

今日は朝から冬晴れで日は照っているが、風は大変寒いです。 でも雪が消えると山から落ち葉が飛んできて大変です。お正月が来るので 少しでも綺麗にと家の周りを掃除しました。雪が降れば一面真っ白になり 落ち葉もごみも分かりません。さてどちらが良いやら…

クリスマスイブ

クリスマスイブはショートケーキを買って食べました。 そして半世紀以上前のことを、思い出していました。娘たちが小学生のころ 夫がクリスマスツリーを飾るため、もみの木を切ってき皆で、折紙や雪の代わりに 綿を置いて飾り付けクリスマスの日を待ちました…

腹部超音波検査受ける

昨晩は冬至なのでゆず湯にゆっくりと入り、南瓜の料理を食べ 一年を思い感謝しました。病院で腹部のエコー検査、血液検査。尿検査など していただきどの検査も、異常なしとのことでまず安心ですが。便秘がひどかったので 薬も変えてもらい、娘が週に1回「長…

お寺さんへお参り

雪は20センチ以上積もると、なかなか消えません。 道路には雪はないので自転車で買い物は大丈夫です。 年の瀬になり何かと気ぜわしいので、出来ることからやっています。 今年もお寺さんへ寺納料やお供えなど持参し、ご先祖霊様へお参りしてきました。 墓参…

雪かきする

昨日より雪が降り続き、昨日の夕方6時ごろ積雪が23センチあったので、 早速雪かきをしました。今朝はあまり積もっていなく28センチでした。 昨日の雪かきのおかげで今日は助かりました。雪も少しぐらいだと、運動になるため良いですが。たくさん積もると…

ひまわりクラブ「おしゃれなしめ縄作り」

今回はいつもと違い藁でなく、布、和紙。糸、針金などを使って 綺麗な花も添え、見たことのないおしゃれなしめ縄を作りました。 作り方も電気小手ではなく、ボンドが出る電気の道具を使ってするので 針金なども簡単につけることができました。長生きするとい…

初雪降る

昨日の夕方より、この冬初めての雪が風に舞いながらちらちら降っていました。 今朝は昨晩心配したほどもなく、屋根や庭木に積もっているくらいで助かりましたが。 いよいよ冬到来です。 妹達や娘たちが、次々に食べ物、暖かい下着などを送ってくれます。その…

冬支度する

今年の漢字は戦 に決まった。 年寄りには戦はきつすぎるように感じる。私の漢字は和が良い「平和」。 昨日今日と昔の人がこのような秋晴れの天気を、買ってきたような天気だ から有意義に使わなくてはと、言っていたことを思い出しました。 冬支度で野菜、花…

積み木での脳トレを習う

昨日は秋晴れで暖かく散歩道を少し遠くまで行き、 Aさん宅へ寄り道してきました。彼女は週1回デイサービスに行っていて、 色々の遊びや歌を皆でやっていると楽しそうに話して、脳トレになる積み木を 私に上げるからと言って、積み木のやり方を教えてもらいも…

ハクサイの漬物

今日は小春日和で、外仕事にはとても良い天候です。 9時ごろよりハクサイ、キャベツ、大根、白ネギなどを収穫して、まずハクサイ12キロを漬物にするため4等分にして、半日天日干します。午後ハクサイの下漬けを慎重にしました。昨年ハクサイの下漬けをし…

ヤーコンのきんぴらを作る

姪から初めてヤーコンをもらいました。 ヤーコンとは、南米、アンデス高地原産のキク科の野菜です。整腸作用のある、 フラクトオリゴ糖が多く、梨の様な食感と甘みがあるそうです。 ぱっと見は背が高くヒマワリの様な矢尻型の葉をつけ、地下部にサツマイモに…

義妹のお見舞い

昨日今日と鬱陶しい天気です。 昨日は長女が今年最後の大掃除のため、帰郷してくれました。 田舎にいてもテレビで都会の様子が分かりますが、娘が面白おかしく 話してくれるので、又テレビとは違った面白さがあります。 デパートで買った巻きずしが美味しか…

いよいよ師走に入りました。

今朝は早く目が覚めましたが、起きても寒いしと思い、ベッドでテレビをつけたら途端に賑やかく、W杯サッカーの試合で日本がスペインに 勝利の歓声で、どのテレビ局も放送していました。 サッカーに興味のない私でも、逆転のまさかの勝利の様子で 気持ちよく…