ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年寄りのつぶやき

毎日テレビ、新聞を賑わしている戦争の事、ウクライナ侵攻から2年がたた今でも出口が見えないと書いてあります。私には良く分からないが一日でも早くどのような状態であれ終結を願います。いつまで続けていても戦争は人と人の殺し合いなので、長引くほどお互…

久しぶりのバラ寿司

昨日は孫が急に荷物を取りに行くから、ばあちゃんのバラ寿司が食べたいとラインが入ったので、早速作ることにしました。小さい時からお店屋さんのバラ寿司よりばあちゃんのバラ寿司が一番おいしいと褒めてくれて、30歳過ぎた今でもこの年寄りが作った物を…

雨の一日

日曜日の顔がひりひりするような、暑さだったのも束の間月、火、水と小雨が降り冬への逆戻りで、こたつに入り数独、本、テレビなどを友として暮らしています。誰とも話をせず毎日掛かってくる娘たちの電話やメールを見ています。でも今日の新聞の小窓欄に私…

今日一日を大切に生きる

朝から暖かく2月とは思えないような、季節外れの暖かさなので朝から畑の草取りに行きました。あまりにも暑いので午後は外仕事は止めて、家で「身辺整理」と思い立ったが、貧乏性が災いしてなかなか物が捨てられなく、断捨離は進まず出したり入れたりを、繰…

ひまわりクラブ、お楽しみ会「ゲーム大会」

この間よりだんだんと3,4月の陽気になり、冬眠していた私も畑に行きニンニク、玉ねぎ、アブラ菜等に追肥をしたり、草取りをしたりと忙しくなりました。今年は雪が少なかったので畑の草が良く伸びています。近所の人たちも畑に集まり、春は心がウキウキして…

久しぶりの散歩

今日は体調も良く、天候も良く小春日和の様です。久しぶりに散歩に行き、先ずニンニクと玉ねぎ畑の方へ行きビックリしました。鹿の嫌がるピンクのテープが張ってあるにもかかわらず、鹿が入って赤玉ねぎの青い所を全部食べていました。赤玉ねぎは人間が食べ…

3月号のハルメクの料理

3日間体調がすぐれづ、外出する気にもなれづこたつに入ったままいます。 これではと思いのびのび体操をしたり、ハルメクに載っている菊池体操を少しづつしています。早く春が来て畑の草取りをしたいと思います。部屋で読書や数独、脳トレなどでは体を動かさ…

都会の友人

体操クラブの日でした。皆さん寒くても1週間に1回のこの日を楽しみに、来ていると言っておられ、一人暮らしでなくても、それぞれ家族でなく他の人と出会って話をしたり聞いたりすることは楽しみなのだと感じました 久しぶりに遠方の友人より電話がありました…

節分の日

今年も元気で節分を迎えることが出来ました。無病息災を祈って節分の準備をしました。毎年同じことですが、それが出来たことを幸せと思い感謝しています。 新聞のこまどの欄に、良いことが書いてありました。「ぬ、か、づけ、」に気を付けて生活すること。「…

梅の花を観に行く

早いもので今年も2月になってしまいました。2,3日曇天が続き気持ちが晴れません。積雪があっても日差しがあると、気持ちが軽やかになります。人間とは贅沢な生き物で、雪が降れば寒くて嫌雨が降りそうな日は気持ちが晴れないから嫌だと、好き勝手なことを…