ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

都会の友人

体操クラブの日でした。皆さん寒くても1週間に1回のこの日を楽しみに、来ていると言っておられ、一人暮らしでなくても、それぞれ家族でなく他の人と出会って話をしたり聞いたりすることは楽しみなのだと感じました

久しぶりに遠方の友人より電話がありました。彼女とは年に2,3回電話で長話をします。彼女は終戦後昭和21年に満州より引き上げてこられ、綺麗な人形のような人でした。学校はまだ国民学校の時代で5年生でした。22年に憲法が改正され、小学校6年間と中学校3年間が義務教育になりました。高校卒業まで仲良くしていただき、私たちの知らないことをいろいろ教えてもらいました。彼女は大学へ進み家族みんなで都会へ引っ越しされ田舎へ帰ることなく、ただ年賀状の付き合いでした。誰も年を取ると昔が懐かしくなり又、最近はスマホの機能を使って長電話で昔の話を楽しんでいます。