ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館記念日

新聞を読んでいたら、今日は図書館記念日と書いてあり、草創期の図書館では、 書庫から本を出してもらい、館内でしか読むことが出来なかったようです。 棚から自由に手に取ることが出来るようになったのは、戦後と書いてありました。 今私たちは子供から年寄…

夏野菜を植える

夏野菜を買いに近所のAさんに連れて行ってもらいました。 連休前なので,家庭菜園をしている人達で混雑していました。苗の種類にしても トマトなどは7種類ありどれが美味しく、作りやすいか分からないので、結局毎年作っているのを買ってきました。一人暮らし…

昨日の出来事

毎週火曜日は体操クラブへ行きます。クラブで楽しい話を聞きルンルン気分で 体操から帰ってきました。 パソコンでインターネットを使い色々調べたりして、1時間ほど使ったころ、急にパソコンが大きな声を出したので、ビックリ仰天初めてなのでどうする事も出…

筍が不作

昨日は久しぶりに義妹が話をしに来て、手術後の具合は大変良いでも足の脛が 腫れてi痛いと言い、一つ治れば次にどこか弱い所が出来困ったものだが、年だから 仕方がないとお互いに言い、口だけは達者だからまだましと笑っていました。 今日も寒くこたつでテ…

帯の端切れで小物作り

今朝裏の草刈りを少しして干し草を作り、夏野菜を植えるとき根元に敷き藁の 代わりにしようと思っています。 帯の端切れなどでテーブルセンター、袋物を作ろうかと色々眺めて思案しミシンを使いました。ミシンを使うより考えているほうが長いです。完成はま…

内科の診察予約日

今朝は暖かく気持ちが良かったので、何時ものコースを散歩してきました。 11時半より内科の診察予約日なので、10時半に行きました。昨年主治医を 女医さんに変えていただき話しやすい先生で助かっています。でも一人を診察する時間が長く、順番が来たとき…

葉ニンニクを始めて食べた

今年は筍が不作とのこと、それにイノシシも食べるので本当に少なく、 私は堀に行かなくてもよいので少しは助かります。いつも食べてもらっている人達に上げられないので寂しいです。私が食べる分は掘れるので、筍ご飯を炊いて友人に持って行きました。味は好…

久しぶりに針仕事をする

天候が鬱陶しいので、和ダンスの引き出しを出してみて、ここ何十年も 着物を着てお出かけもなく、お茶席に行くこともないと思いながら見ていて、 長じゅばんの半襟が外したままになっているので、新しい半襟を付けいつでも着られるようにしました。アイロン…

友人宅へ行く

この頃黄砂が強く洗濯物も外出も、いやになるような状態でしたが。 50年来の友人Hさんですが同じ地域に住んでいても、歩くと20分くらいかかり お互い年寄りになると、出会う機会が少なくなります。昨年10月に私が伺ってから 電話はしても会って話すこと…

オセロをして遊ぶ

昨日は夏日で外仕事は大変でした。体操に行くにもニットは暑く、ブラウス一枚で行きました。今日はブラウス一枚では寒いです、こたつも必要です。 久しぶりにオセロをして遊びました。引き分けが2回もあり負けもあるので、集中力が 足りないためと思います…

お寺へ花祭りに行ってきました

晴天に恵まれ4月9日は、大変有意義な一日でした。 統一地方選挙に行ってきました。投票の1票は年齢に関係なく1票は1票です。 お寺さんで花まつりがあり、お釈迦様に甘茶をかけて、命に感謝して甘茶をいただきました。独特の味で美味しかったです。 お寺さ…

今年も猪にタケノコを食べられた

昨日今日と寒の戻りの様に寒い日です。 花見頃,筍を見に行くと小さいのがたくさん上がっていました。2,3日前に散歩の 途中にまたタケノコを見に行くと、半分は猪に食べられていて残りはもう少し大きくなってからと思い、今朝は道具をもって堀に行くと、猪が…

台風のような風

待望の雨も夜に少し降り、台風のような風が昨晩より今日も吹き続けています。 綺麗に咲いたチューリップも花びらが、1,2枚付いていたりぶら下がっていたりと 無残な姿でいじらしいようです。雨を待っていた野菜も、雨が少なく風が強いので 大変なことになっ…

野菜が雨を欲しがっている

3月27日より晴天が続き今日で9日目です。畑のニンニクや玉ねぎが一雨ほしいと言っています。花壇の花にはたまに水をかけているので綺麗に咲いています。 夏野菜を植える所に肥料をまき畑打ちをし、いつでも苗を植えられるように準備ができました。ソラマメ…

桜の花見と秋葉神社春祭り

4月2日日曜日は地域の広場で桜の花見と、私たち隣組の秋葉神社春祭りが 行われました。朝8時半より隣組全員で祝詞を唱え、組長さんにお祓いをしていただきました。組員が神社と広場に分かれて、お札さんの販売をし晴天に恵まれて良い日でした。広場の桜は満…