ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

老人会の総会

老人会の総会に出席しました。 高齢者の転倒予防 歩き方を改善する。 運動と靴について。 1 靴と足のチェック 2 合わない靴ってどんな靴 3靴の正しい履き方 等についてお話を聞きました。 介護保険を利用するには 1 市役所に申請手続きをする 2 訪問調査…

ジャガイモ堀をした

今日は気温も湿度も高く、今年初めてクーラーを掛けました。早朝スイカの見回りに行くと今の所カラスの被害はありません。 ジャガイモ堀をすると、やはりモグラに食べられていました。私が食べる分は残っていました。隣の畑はモグラが来ないのに私の畑にはよ…

賑やかな日々

この間より娘がいるので、毎日にぎやかに暮らしていました。 家の掃除、模様替えと夏らしくなり、パソコンも教えてもらい、又夏野菜の出来栄えを 見せて歩き忙しい日々でした。スイカ1個と胡瓜2本をカラスに食べられていました。 ガッカリ。 娘は今日午後5…

口腔外科へ行く

昨日内科の診察日で行き、先生にこの間から口内炎が出来ていると話して口の中をみていただいたら、これは口腔外科で見てもらった方が良いと言われました。 早速口腔外科のある病院へ電話で予約し、今日3時に診察していただいた所、私が考えていたような事は…

爽やかな一日

日本の南の方では二日連続大雨で、テレビを観ているとお気のどくです。 私の地方は今では、怖いような大雨がないので助かっています。 今日外は暑いが家の中は、さわやかで梅雨とは思えないような天気です。 友人のHさんに自宅で取れた、ビワをいただき食べ…

スイカの赤ちゃん

夏野菜で手のかかるスイカを、今年は1本植えました。 防虫網を張るのも大変なのでやめて、ただカラスの脅しに黒のマルチをぶら下げただけで、これで食べることが出来るかどうか。今日はピンポン玉より少し大きいのが3個成っていますが、天候によって落ちて…

梅仕事

早朝よりサツマイモを植えるところを作り、苗を買いに行って20本植えました。 自分で作っていれば芋が出来るまで待たなくても、芋蔓を取って食べられるため、蔓の炊いたものは大変美味しいので、私は大好きです。 今日は梅が色づいたので、これもいつもより…

ひまわりクラブでフラダンス

ひまわりクラブ6月の取り組みはフラダンスでした。 フラダンスのグループ の皆さんから5曲披露していただき、目の覚めるような衣装でのフラダンスは素晴らしかったです。 フラダンスの基本的な手と足の動きも教えてもらいましたが。年寄りの私達は手を動か…

久しぶりの体操クラブ

まさに梅雨の時期です。畑、花畑、家の周りどこを見ても雑草ばかりです。 とりあえず、よく目立つところから、ぼちぼち草取りをしましょう。 面白いようによく取れます。 のびのび体操をいろいろ用事があり、三回休んでいましたが、今日は久しぶりに 出席し…

7月号のはるめくを読む

早朝は雨降りだったが7時過ぎより雨もやみ、さわやかな天気になりました。 昨年の秋に畳の入れ替えをした、八畳二間が梅雨の時期には、かびやすいので 二日に一度は畳の乾拭きをしています。 7月号のはるめくに書いてありました。 「うまいことラクに老いる…

雨上がりの散歩

雨上がりの散歩、どの道を通っても木々は青々と勢いよく葉が茂って、さわやかな 梅雨の晴れ間です。道端の草も畑の草もよく伸びています。 あちこちのアジサイも綺麗に咲き、私を観てと言っているように感じます。 梅の実も大きくなり、いつでもどうぞと言っ…

玉ねぎの収穫

昨日はコロナワクチンの予防接種日なので、体を疲れさせないようにして 接種後も静かに一日を暮らしました。 今朝は接種後の体調も良いので、山の方の畑に玉ねぎ引きに行きました。 玉ねぎを引いてビックリマルチの中の玉ねぎが、今までにない大きな玉に育っ…

ニンニクの収穫

大雨の後3日間ニンニクの収穫に励みました。 ニンニクは根がものすごく多くて強いので、引きぬくのが大変で腰が痛くなります。 でも雨の後は仕事がしやすく、つい無理をして疲れてしまいます。 今日は大体収穫は終わり、これからは1個づつ丁寧に掃除して乾…

退院後の診察日

今日は退院後初めての診察日です。 朝7時過ぎ大雨警報が防災無線よりあり、雨も強く降り出したので 知人のAさんに病院まで送ってもらいました。帰りは衣服がぬれても構わないので、 迎えは断り歩いて帰りました。診察の結果は大丈夫綺麗ですとのことで安心し…