ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年5月31日チャレンジデーです。

今日は全国一斉住民の「参加率」を競い合う、スポーツイベントの日です。 私達のびのび体操も、火曜日を水曜日に変えて参加しました。今年は昨年のH市と違い N市と競い合うようです。昨年は初めて勝つことが出来たが、今年はどうでしょうか。 梅雨入りしたと…

日曜大工の仕事を頼む

退院後調子が良いので、洗濯、家の片付けをし,またいつ入院してもよいように、 バックに必要な物を入れ今回感じたことは、年寄りは病院内では若い人より寒さを感じたので、着替えは多めに入れて置くことにしました。 野菜も準調に育っていました。 台風が来…

白内障の手術を受けました。

遠くより娘に付き添いに来てもらい病院にて白内障の手術を受けました。 4人部屋で当日年寄り3人が同じ手術をしてもらい、3人共順調に終わりました。 翌日の診察で眼科の先生から手術が上出来だと言われ、皆でやれやれと喜んでいました。子供が褒められたよ…

G7広島サミット

5月19日にG7広島サミット開幕で21日に無事閉幕しました。 3日間は新聞、テレビで報道しているので、田舎にいても世界の首脳たちの 様子や広島の様子、特に平和記念公園、宮島等を観ることが出来何十年か前に 旅行で行った時のことを思い出しました。G…

赤しその苗を植える

この間散歩の途中で梅の木畑へ立ち寄り、青々と茂っている梅の木を 眺めていると、小さい小さい梅の実が沢山あり、この実がどれくらい保か分からないが 今年も私が食べる分は十分と思います。梅干しに入れる赤しそを作らなくてはと、畑打ちをして赤しその苗…

ひまわりクラブに行く

今日のひまわりクラブは茶話会とゲームでした。 コミュ二ケーション麻雀にも挑戦しました。麻雀という言葉は知っていましたが 実物を見たことのない、年寄りばかりで本当に遊び用に作った大きなパイで、 簡単なルールを習いましたが。難しくそれぞれチームに…

母の日について

今日は大変暑い日で外仕事は体が暑さに、なれていないのでできません。 体操クラブでも夏野菜の話ばかりで、寒暖差が激しいので野菜も大変のようです。 この間の母の日は娘たちがいろいろと考えて祝ってくれました。私はいつも三人の 娘たちに世話になってば…

チャットGPT などなど

五月晴れの気持ちの良い日でした。 水辺公園の方へ自転車で散歩に行ってきました。花がたくさん咲いていたり 葉桜も濃い緑できれいでした。 この頃新聞、テレビを観ていると「チャットGPT 」への対応に乗り出しているようです。今日もテレビで人間とチャット…

夏野菜へ栄養剤「液肥」

毎日晴天が続き夏野菜も疲れた様子なので、今日は栄養剤の液肥を 掛けたり、マルチを敷き枯草敷きもしたので元気よくなるでしょう。 義姉さんが電話をしてきて、私の娘達が義姉さん宅へ伺った時のことをとても 喜んでおられ、94歳の今散歩したり庭の草取り…

白内障手術前の説明会

今日は白内障手術前の手術説明があり、家族と一緒に眼科外来へということで 三女と一緒に行きいろいろ説明を聞き、体全体の検査を受けたり多くの書類に記入をし、小さい手術でも手術を受けることは大変な事とつくづく感じました。 入院の準備は十何年前とは…

元気のおすそ分け

今日はさわやかな五月晴れです。 5月8日より新型コロナウイルス感染症の位置付けが、季節性インフルエンザと同じ 「5類」へ移行しました。やれやれと思う反面、今まで以上に個人で自主的に取り組まなくてはと思います。年寄りは少し怖いように感じます。 昨…

連休明けの野菜畑

娘や孫たちが田舎にいる間は、私も畑に行かず語り合っていました。 久しぶりに畑を見回りすると、帽子なしに植えたままの夏野菜は元気よく育っていましたが、苗を大事にと帽子をかけたスイカ、うり、南瓜は、葉の先が陽で少し茶色になっていました。水を掛け…

「みどりの日」

今日はみどりの日、「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」 日です。4月の初め頃桜の花見で、にぎわった広場も今は葉桜でさわやかな緑でいっぱいです。 昨日より三女が孫娘と遠方より会いに来て墓参りもし、都会の話を聞かせてくれま…

夏野菜の植え付け終わる

連休中なので、のびのび体操の出席者が少なく、何時もの様な元気がなかったです。 年寄りも大勢集まると、賑やかで活気があり楽しいです。 夏野菜の植え付けが、全部終わりました。これからは苗の様子を見ながら、水を掛けたり、追肥をしたりしながら、花が…