ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ春です

いよいよ春です。急に忙しくなり、畑の草取りジャガイモを植える準備と大変です。 家でゴロゴロ遊んでいるより、腰や背中が痛いと言いながらでも、少しずつ体を動かして、青空の下で友達と話しながら笑っています。これも元気の素です。 Fさんに生わかめを沢…

のびのび体操の 体力測定日

今日の体操クラブは体操はしなく、準備運動だけしました。 市民局より保健師さんが2人来られて、体力測定をしてもらいました。 コロナの影響などで4年間ほど測定を行っていないので、いくら体操はしていても 年寄りになっただけ体力は落ちていると思います…

窓ぎわのトットちゃんを読む

彼岸も終わりになり、お花も色々咲きだしている中また、雪が花が咲いたように庭の木に積もっていました。冬の間は降らずに今になって降るとは珍しいことです。 今日は夫の実家へお墓参りに行ってきました。義姉さんは「95歳」いつもと変わらず 元気でいろ…

3月のひまわりクラブ

今朝は珍しく屋根に雪がうすっらとありビックリしましたが、陽が照りあっという間に消えてしまいました。やはり春ですね。 3月21日今年度の最後のひまわりクラブは「お食事会」でした。 最初レクリエーションで文字の脳トレをし、チームに分かれてオセロ…

お彼岸の入り

昨日はお彼岸の入りで娘たちが、遠方より全員集まり墓参りに行き先祖さん達に、今日の幸せを感謝してお参りしてきました。夜は仕出し弁当を取り、賑やかく子供のころと変わりなく昔の話を思い思いに話していました。 長女は用事があり一足先に帰って行き、次…

ぽかぽか陽気

ぽかぽか陽気なので家中の窓や戸を開けて、掃除機をかけたり雑巾がけしたりと忙しかったです。春彼岸が近いので墓掃除にも行き、先祖さん達も気持ちが良いだろうと、私一人満足して帰りました。 畑に行き2月に畑打ちした所が又、草がぼちぼち生えているので…

水道の修理

今日は久しぶりに小春日和で気持ち良い日でした。花畑や家の周りの草取りを始め、やはり草が生えそれを引き抜くことが出来ることを、幸せと感じながら行っています。 市役所の方が水道のメーターが常時回っているから、水道屋さんに診てもらってくださいと言…

4月号ハルメク

3月に入ってから冬に逆戻りしたかのような日が続き、少しの晴れ間に散歩しています。でも、すぐ曇雨が降り風が吹いたりと、なかなか春らしい天気が続きません。毎日家にこもっています。友達のように思っているハルメクの4月号は心が晴れ晴れするような記…

ひな人形展へ行く

桃の節句が終わりましたが、今年も昨年ひな人形展を見に行ったところへ、Aさんが 展示会は今日で終わりだから行って見ようと誘ってもらい、素晴らしい人形展を見てきました。年寄り「おばあさん」でも心がウキウキし、又娘たちの小さいころひな人形の前でま…

桜の花びらのような雪

今年に入り雪は一月に1回40センチの積雪があっただけで、2月は1回も雪を見ることが無くこの様な年は珍しく暖冬でしたが、今日は朝から桜の花が散るような感じでチラチラ雪が降り、たまには陽が差しどちらが本当かと言いたくなるような日です。 姪よりイ…