ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

4月号ハルメク

3月に入ってから冬に逆戻りしたかのような日が続き、少しの晴れ間に散歩しています。でも、すぐ曇雨が降り風が吹いたりと、なかなか春らしい天気が続きません。毎日家にこもっています。友達のように思っているハルメクの4月号は心が晴れ晴れするような記事が無く、シニア世代では必要な事ですが、入院、介護、終の住まい、認知症

の事が多く、いつもは楽しいハルメクの雑誌も読後に心が晴れませんでした。また次を楽しみに待つとしましょう。

 認知症にならない人がやっている脳の習慣

1 おしゃれも趣味も、年甲斐もないことをやってみる。

2 褒められるより、人をほめる方が脳が活性化する。

3 話す相手が居なければ、テレビに向かってしゃべるのもいい。

4 座りがちな生活を、なるべく立つ歩く。

5 知っている昔話やオルゴールを聞きながら眠りにつく。

6 楽しかったことを思い出し人に話す。

7 ご飯を炊く、味噌汁を作るは絶対に譲らない。

8 カレンダー、ノートに書いた予定はしょっちゅう見返す。

 と書いてありました。