ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎの収穫

昨日は午前7時より玉ねぎの収穫に行きました。 玉ねぎ、赤玉ねぎ、合わせて250個を引き畑に干しておきました。 12時ごろより空模様が悪くななり、ビックリして家に運んでやれやれと 思っていたら、雨が降り出し玉ねぎがぬれずに助かりました。今頃は天…

家の中はさわやか外は夏日

お昼ごろ家の中は22度で湿度は35パーセントで、大変過ごしやすいですが 窓の外を見ると夏日のように太陽が、ぎらぎらと照っています。でも冬の帽子や スリッパの手洗いには最適の日でした。午後は数独したり読書をしていました。 瀬戸内寂聴さんの言葉でよ…

田植えの季節

多くの田んぼに水が入り、しろ掻きが始まりました。 夜になるとカエルの合唱が始まります。カエルは雄しか鳴かないそうですが、 沢山鳴くとにぎやかになります。カエルは今が恋の季節メスにアピールするため に鳴くのだそうです。ケロケロと夜の田舎の風物詩…

チャレンジデー2022

私の地域では「チャレンジデー2022」が5月25日に開催されました。 これは市民の体力づくりや健康づくり、スポーツに親しむきっかけづくりを 目的に実施、今年の対戦相手はH市に決定しています。 そのため私達の体操グループも毎週火曜日に行っていま…

整理ができない日

この間からの晴天が今日で9日間続き、野菜に水かけをしているが 人間の私のほうが疲れました。 外仕事はせず家の中の掃除をして、衣服の整理をするもなかなか捨てるものがありません。引き出しの整理も出しては入れてまた元に戻る。雑誌の整理も読んでいてな…

散歩でブランコ

散歩の途中でAさんに出会いました。以前電話で聞いていた時と違い、 元気で機織りをしているとのこと、若い人は良いなー。 今日は曇りで散歩も少し遠くまで行き、他人さんの畑を眺めながら歩きました。 お寺の広場にブランコが作ってあるので、小さい時のこ…

苔玉作り

福祉委員会のひまわりクラブが、5月19日午前10時より苔玉作りを 実施され出席しました。4年前に習ったことがあるので今回は簡単にでき、 時間内に2個作りました。 でも福祉委員の方達は今日までの準備が大変です。土玉を作るにも3種類の土を 混ぜて1つ1…

総合検診の日

今日は市の健康推進課が行う、総合検診の日で75歳以上の人は 色々と制限があるので、私は肺がんと大腸がん検診を受けてきました。 毎年友人の車で行くのですが、今年は受ける時間が午前と午後の違いで、 私は自転車で社会体育館まで15分で行きました。久…

雨の後の草取り

雨の後の草取りは面白いほどよく取れます。 家の周りや畑の小さい草や大きい草もどんどん取れます。 野菜などもひと雨降ると、元気良く成長するのが良くわかります。 昨年は今頃ニンニクがさび病になり、どうする事も出来ず小さいニンニクでした。 今年は植…

お婆さん新聞に載る

今日の新聞に近所のお婆さんの写真が載っていてびっくりしました。 読んでみるとお婆さんはご主人が生前に収集されていた1800点を超える 記念切手を、ウクライナの人達への支援に役立ててもらおうと「難民を助ける会」 に寄付をされたとの記事が大きく載…

スイカと南瓜にマルチを敷く

今日はどんよりとした天候で風もなく、一人でマルチをスイカ、南瓜の下に 敷くには最高の日です。風が吹くとマルチが飛び大変な仕事ですが、今日は簡単にできました。これでやれやれ草取りの心配もなく、スイカの蔓が伸びおしべ、めしべの花が 咲くのを待ち…

母の日

5月の第2日曜日母の日も無事に終わりました。 毎年娘たちが母の日、誕生日といろいろ考えて良くしてくれます。 私は感謝されるようなことはしていません。娘たちは高校卒業とともに 都会へ出ていき、それぞれ頑張って今の生活をしています。 でも世の中が母…

友人とお買い物

夏日が続き毎日夏野菜に水をかけているが、キュウリの苗が2本枯れそうになりました。 今日は友人の車でスイカに敷くマルチと、キュウリの苗を買いに行きました。 可愛い花の苗も買いました。苗屋さんには珍しい苗がたくさんあり目移りします。 毎年5月に私…

子供の日

今日は「こどもの日」。子供たちの健やかな成長を願う日です。 新型コロナウイルスの感染拡大は、子供にも広がり大変でしたが。 今年は日本中の観光地が自由に行けるので、テレビを見ていると皆さん楽しそうです。 日本は平和でありがたいと思います。 最近…

我が家のゴールデンウイークは終わる

ゴールデンウイークも後半になり、我が家の娘たちも 4月28日-5月2日まで次々と帰省しましたが。今年は寒く冬日の ようにストーブやエアコンの出番でした。この様な事めったにありません。 一人暮らしから三人から六人と、いつも賑やかく若い人たちの食べ…

ばらずし作り

今日は晴天で洗濯物が良く乾きます。昨日は三女が孫と帰り、今日は次女の息子が 遠い所より会いに来てくれます。孫は私の作るばらずしが大好きと小さい時より言っていました。大きな青年になった今も喜んで食べてくれるので、年寄りながら腕を振るって美味し…