ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

田植えの季節

多くの田んぼに水が入り、しろ掻きが始まりました。

夜になるとカエルの合唱が始まります。カエルは雄しか鳴かないそうですが、

沢山鳴くとにぎやかになります。カエルは今が恋の季節メスにアピールするため

に鳴くのだそうです。ケロケロと夜の田舎の風物詩で田植えの季節になりました。現在は田んぼに女の人の姿は全然見られません。米作り田植えから稲刈りまで全部男の人の

仕事になり大きな機械に乗っての作業です。大きな田んぼもあっという間に終わりま

す。昔のように家族全員で行う仕事ではなくなりました。今の田舎の子供たちも昔の田植えの様子など知っていないと思います。絵本で見るぐらいでしょうね。

農業をしている人たちの話を聞くと、体は楽だそうですが機械代が高く言葉にできないそうです。現在は農業の仕事をするのもお金と頭がいる時代だそうです。

 

ぼんやりガーデンの花名前はわからない