ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅干しを土用干しする

3日前より梅干しの土用干しを始めました。 夕立もなく3日とも天候を気にせず梅を干すことができました。 赤紫蘇が少し少なかったのか色が薄いようですが、又容器に入れて赤紫蘇も入れれば 綺麗な赤い梅になると思います。今年の梅干しも上出来です。 今年は…

朝の散歩

この間、散歩していて気が付きました。 6月に蓮の花を撮影した時は、水に浮かんでいるようだったのが。 今は茎が長く伸びた蓮の花や花の落ちたあとがいっぱいありました。今日は早朝に 散歩に出かけて蓮の花を写してきました。メダカの水槽にもたくさん泳い…

お地蔵さんの掃除

毎年盆入りを前に檀家は、各家の墓地はもちろん周辺の斜面や参道の 草刈りを「墓地一斉環境整備の日」が設定されています。でも都合がつく日に 気が付いた所をしてもかまわないので、私はいつも少し早くお地蔵さんの周辺の 草取や笹刈りと小さい木などを切っ…

鶯と遊ぶ

今日は二十四節季の一つで大暑の日、一年で最も暑さが厳しく感じられるころ、 体力を保つためウナギを食べる「土用の丑」ということだと、テレビで見ましたが。 今日は今までと違い気温も低く湿度も少なく、さわやかな日でした。 早朝丘の畑に草刈りに行き、…

7月ひまわりクラブ薬剤師さんの講演

今回は「知って得する薬の話」として薬剤師さんの講演で、 スライドを使い正しい薬との、付き合い方をはじめ疑問、悩みを 分かり易く解決してもらいました。 病気やケガから私たちを守ってくれる薬。でも正しく服用しないと、 寿命を縮めてしまう恐れもある…

夢に見たスイカ

今日は梅雨の様な天気で蒸し暑く雨が一 日中降っています。 昨日スイカを少し早いかも知れないと、思いながら畑より持って帰りました。 そのことが気にかかってか、夢の中でスイカを割ったらまだピンク色だったので、 朝早々に割ってみました。美味しそうに…

梅干しの本漬けをしました

夏野菜も一生懸命水を掛けたかいがあり、それに雨も降りどんどん成長して、 収穫も大変です。友達にも食べていただいています。でも私も保存の出来る料理をと 思い、キュウリをたくさん使う、きゅうちゃん漬けを昨日一日かかって作りました。 美味しく出来た…

耳鼻咽喉科へ行く

最近耳がかゆくて、耳垢を取っていたら次は少し痛くなり、 このまま難聴になったら大変と思い、病院へ行ってきました。 少し炎症ができている程度なので、点耳薬をもらって帰りました。耳鼻科は 週に半日ずつ2回の診察日なので大勢の人でしたが、年寄りが多…

夏野菜の収穫

今朝は野菜の収穫に行ってきました。 色々沢山収穫しましたが、スイカは一番手間がかかります。 今までのように印した日付けでの計算では、熟しすぎるようです。 日照りが続いた関係かもしれません。まだ一昨年より作り出した私には、 まだまだ難しいです。…

初めてのスイカ

7月10日は参院選挙投票日で、私も元気で投票してきました。 20歳から86歳の今回まで1回も棄権したことはありません。 年寄りが集まっている中では、いつあの世からお迎えが来るか 分からないから選挙は棄権すると、いう人がたまにおられます。 でも…

さつきの剪定する

昨日は日本中が大変な騒ぎになりました。 安倍元首相が、奈良で銃撃されたとの一報でどのテレビ局も、 そのニュースばかりでした。確かにどのような理由があろうと、 異議はあくまで言論によって示すべきです。平和だと思っている 日本も怖いことが起こりま…

7月7日は七夕を思い出す

私の小さな市では一時期、コロナの陽性者が少なくなっていたが この間から急に20,30,50,60人と毎日多くの人が陽性と防災無線から 放送されます。6割は40歳以下で家族感染がほとんどだそうです。私は4回目の接種も終わり心配していた熱もなく…

4回目のワクチン接種

今日は4回目のワクチン接種なので、朝から外仕事にはいかず洗濯や炊事場の掃除したり、カレーを作ったりしました。コロナのワクチン接種はなんだか大きな仕事のように 感じます。注意書きにも接種後は静かにしているほうが良いと書いてあります。 一人暮ら…

久しぶりの雨 

朝より久しぶりの雨降り、でも9時ごろには雨も上がりさわやかな風が吹き 昨日までの嫌な暑さやしんどさはどこへやらー。 昨日の散歩は朝7時に出かけました。いつもは夕方散歩するもですが、ハスの花を 写したいために朝にしました。朝は道端の草花にも梅雨…

梅雨明けで忙しい

例年ならああ、やっと梅雨が明けてだったが今年は梅雨らしい雨も降らなく、一気に夏日がやってきました。 秋の菊の植え替えができていないので、おもいっきて今朝花壇に穴を掘り水をたっぷり かけて植えました。明日より菊を枯らさないように頑張ります。 太…