ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

鶯と遊ぶ

今日は二十四節季の一つで大暑の日、一年で最も暑さが厳しく感じられるころ、

体力を保つためウナギを食べる「土用の丑」ということだと、テレビで見ましたが。

今日は今までと違い気温も低く湿度も少なく、さわやかな日でした。

早朝丘の畑に草刈りに行き、休憩していると気持ちの良い風が吹き鶯が鳴いているので、それにこたえてホーホケキョと大きな声を出しました。すると4,5秒たつと鶯が

ホーホケキョと鳴くのでまた私がホーホケキョと言うと、5秒ぐらいたつとまた鳴きます。いつまでも鶯と遊んでいられないので、お婆さん帰るよというと鶯もホーホケキョと答えてくれました。楽しい朝のひと時でした。

足が痛くてしばらく散歩に行けなかったが、温灸をして少し楽になりカメラを持って

近所を散歩しました。4500歩