ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月の準備

いよいよお正月が来ます。 昨日おとといと二日間雪が降り昨日は23センチ積もり、 雪すかしをしましたが、今朝は13センチになっていました。 今日は降らないので、助かりました。外の掃除はできませんが、 部屋中の掃除が待っています。まず体を掃除がで…

一面雪景色

カーテンを開けてビックリ一面雪景色できれいです。 本格的な冬がやってきました。朝から防災無線で、 大雪警報の知らせがありました。テレビで放送しているのと同じです。 この間の良い天気にダイコン、ハクサイ、ブロッコリー、レタス、白ネギ 等を腰が痛…

ご先祖霊様へのお参り

年の瀬になり何かと気ぜわしいですが、 今日は年末とは思えないような、小春日和です。 お寺さんへの寺納料は、一年間を通じてお寺さんへの お礼とご先祖霊様へのお供えをもってお参りしてきました。 今年も平安に暮らさせていただき、ありがとうございまし…

冬至

今日は一年で一番日が短いという冬至です。 でも毎日が日曜日の私には何も変わりません。 ただゆず湯に入ったり、南瓜を食べることです。 今はギックリ腰になり腰が痛いので、ゆっくりと ゆず湯に入りました。良い香りがして気持ちが良かったです。 南瓜は夏…

ハクサイの糠漬け

今秋はハクサイの大きなものがたくさんできました。 友達もほとんど作っているので持っていくことができません。 一人暮らしではなかなか食べられないので、漬物にしようと思い、 我流でなく本で調べて漬けてみようと思いました。 はじめは下漬けして2-3日…

初雪

昨日より防災無線で暴風雪警戒の放送がありました。 去年の12月16日には25センチの積雪があり雪すかしをしましたので、 覚悟はしていましたが、今年の初雪は屋根や畑に少し積もっていた程度で、 道路には積もっていませんでした。まず一安心雪すかしを…

ひまわりクラブ

12月は毎年干支つくりをします。 来年は「寅」。みんな同じ型紙で作るのですが、 作る人によって干支飾りも様々、世界で1つしかない オリジナルの干支飾りができました。 自分の作った作品を手に写真撮影をしてもらいました。 干支つくりの後はホッと一息…

美容室へ行く

いよいよ正月も近づき、まずは年寄りも小綺麗にしなくてはなりません。 パーマをかけに行ってきました。田舎でも予約をしていきます。 パーマをかけてくださるお姉さんは、始めから終わりまでいろいろと、 その人に合った話地域のこと野菜のこと、本当によく…

友達のお家へ

今日は良い天気で温かく気持ちも晴れやか、 友達の家に久しぶりに行きました。 それというのも娘と孫が都会より来ていたのでその子たちが、 都会へ帰ってから2週間は私も体に気を付けて、 外出を控えていました。 コーヒーを飲みながら昔の話やそれぞれ自分…

年賀 はがき

今年も元気でみなさんへ年賀状を送るシーズンになりました。 パソコンを使うので、簡単ですが年に1回だけですので 毎年不安ですが出来上がるとホットします。 この頃は年賀状を卒業しますとの知らせがあります。「時代ですかね」 私は86歳で元気に暮らしが…

のびのび体操

毎週火曜日の2時-3時までのびのび体操が行われます。 地区の公民館で70代ー90代まで15名のグループです。。 リーダの指導の下、DVDを見ながら楽しく運動しています。 ウォーミングアップ、筋力トレーニング、有酸素運動,二重課題、 クーリングダ…

日曜日の新聞

今朝も寒いストーブの出番です。 日曜日の新聞はいろいろと脳トレがあります。 間違い探し・漢字パズル・漢字書き取り、大好きな 数独もあり楽しい1日です。 新聞はまず連続小説から読みます。 読者の声は高齢者の人たちの投稿を好んで読んでいます。

夏の思い出  スイカ

今日は寒くてこたつでボーとしています。 ブログを11月22日に生まれて初めて習い書き始めました。「86歳」 友達がスイカを簡単そうに作っているのを見て、私にもできるかなと 思い作りました。 1人暮らしで大玉1本と小玉3本苗を買ってきました。 少し多…

師走入り

一人暮らしなので何かするように言われるでもないのに、 心が年末に向かって何かしなくてはとざわざわして落ち着かないです。 昨年は干し柿を200個作りました。 年を取ると柿ぼりが大変です。今年は100個にしました。 朝晩は寒く昼の間は暖かい日がつ…

こたつでゆっくり休む

ここ二、三日良い天気が続き家の周りの落ち葉や、 花畑の枯れ草の掃除していつ雪が降ってもよいように 頑張りました。 そのため昨晩は肩が痛くサロンパスをいっぱい張って寝ました。 今朝は早くから防災無線の放送で、この地方に波浪警報が出ました、 注意し…