ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

お正月の準備

いよいよお正月が来ます。

昨日おとといと二日間雪が降り昨日は23センチ積もり、

雪すかしをしましたが、今朝は13センチになっていました。

今日は降らないので、助かりました。外の掃除はできませんが、

部屋中の掃除が待っています。まず体を掃除ができるように準備します。

腰にカイロを貼りその上にバンドをしめて出来上がりです。

掃除機をかけ、床の間や仏壇等の拭き掃除します。

次は三方にお鏡を乗せ、毎年するようにしめ飾りもしました。

お花も松や千両の花は友人にいただき、水仙や菊などは買って活けました。

私も寒菊を作っていましたが雪で倒れてしまいました。

玄関が華やかになるように、シクラメン二鉢赤色とピンクを買ってきました。

昨年のシクラメンを育てていますが、お正月には花が咲きそうにありません。

「いつ咲くつもりか」お正月準備がやっと4時に終わりました。