ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三人でおしゃべり

今日は最高の冬日和で一人家にこもっていては、もったいないと思いHさんを誘って 隣のお婆さん宅へおしゃべりに行きました。いつもお婆さんと私と二人で話している時は、話が続かないことがあります、でも、私より14歳も若いHさんと一緒に話していると、年…

太陽の大きな力

雪が一日で40センチほどつもり、翌日より曇りで今日は風もなく晴天で、大雪がどんどん少なくなり屋根の雪も自然に落ちて、軒下を歩くときは注意が必要です。 太陽の大きな力です。冬の日は友人にも会うことが無く、家にある本、雑誌を読んでいますが、目が…

今年一番の大雪

夜中の1時頃防災無線で大雪の警報がありました。天気予報通り今朝10時ごろ積雪が35センチあり、まだまだ雪は降っている最中なので多く積もることでしょう。 多くなると大変なので雪の降る中、一時間かけて雪かきを一応しました。又少しずつ夕方も雪かき…

地域の総会

今日は3年間できなかった地域の総会、お寺の総会が公民館で9時より11時過ぎまでかかりました。何時もより早起きして出席しました。令和5年度の事業報告、6年度の事業計画案、予算案などを聞き役員の選出も行いました。その後でお寺の護持会の総会も地域…

夫へぜんざいのお供え

この間二日続けて、104歳のお婆さんと99歳のお爺さんの葬儀に行き、二人とも 施設に入所することなく、デイサービスを利用されるぐらい元気な人達だったようです。今日は一日中ゆっくりと休養しました。 この年になると葬儀に参列するだけで、 身も心も…

エンディングノート

新しい年を迎えるたびに、思うことがあります。それは「エンディングノート」を 完成させることです。これまでも毎年年の初めに少し書きかけては、それきりでなかなか前に進まずにいます。私も90代を前にして今年こそは完成させなければと思っていますが、…

数独、クロスワード等で遊ぶ。

雪は降らないが、冷たい雨が降り外出するのもおっくうで散歩もせず、数独、クロスワードなどして遊んでいました。そこへ突然の訃報があり、親戚の104歳のお婆さんが亡くなられたとのことで、最後のお顔を見てお別れしてきました。104歳とは思えないよ…

ノートの整理

2,3日かけ昨年の日記、家計簿、作業日誌などを整理したり、以前のものと比べてみたりと遊んでいます、そして感じたことは、必要経費はいつの年も同じように必要又、日記は前年のがあればよい、2,3年前の事は出来ないことが多くあり、落ち込むぐらいで参…

大般若会へお参り

昨晩より雪が降り、今朝は雪かきを覚悟して起床しました。 カーテン開けてビックリ、屋根が少し白くなっている程度で助かりました。 今日は地域のお寺さんで和尚さん8人で、大般若会が行われます。家族みんな明るく安らかに、さらに、世の中が平和であります…

暖かい 寒の入り

お正月休みも過ぎ、今日は寒さ厳しい寒の入りのはずが、暖かく春のような一日でした。年寄りも身動きがしやすく、買い物に出かけたり散歩に行けばあちこちで体操仲間と出会い、話がはずみ心地よい一日でした。私の部屋はサンルームのように陽が入り暖かく友…

隣のお婆さんに新年のあいさつに行く

お正月の頃とは思えないような晴天が続き、娘たちが帰った後始末が難なくできました。昨日は誰とも話をすることなく、口の運動は、お正月に良くおしゃべりしたので休みでした。毎年の事ながらテレビで箱根駅伝を観戦しました。 今日はお隣のお婆さん宅へ新年…

お正月早々能登半島地震

2024年元旦朝より良い天気です。テレビでダイヤモンド富士を見て爽快な気持ちで娘、孫娘とお正月を祝い、テレビを見て楽しんでいた、その時家が揺れあれよあれよと、言っている間にテレビ、防災無線で能登半島地震と放送があり、テレビ局全部が 地震、津…