ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

大般若会へお参り

昨晩より雪が降り、今朝は雪かきを覚悟して起床しました。

カーテン開けてビックリ、屋根が少し白くなっている程度で助かりました。

今日は地域のお寺さんで和尚さん8人で、大般若会が行われます。家族みんな明るく安らかに、さらに、世の中が平和でありますようにと、祈願されます。その時私も個人的に健康祈願を申し込んでいるのでお参りしました。大般若会が終わり、その後で和尚さんの法話が、涅槃会について「お釈迦さまがお亡くなりになられた日」詳しくお話をされました。今日の祈願のお札とお守りをいただき、身が清められ、すがすがしい気持ちで帰りました。今年も元気で頑張りましょう。