ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

圧迫骨折の話

今日は外仕事はしない。買い物に行き2店舗回ってきました。 昨日圧迫骨折で入院していた甥が、退院したとの知らせがあり家に見舞いに行って、 私も10年前に圧迫骨折になり1か月入院したました。その経験があるのでこれは 焦っても直らないので、ゆっくり…

毎日草取り

昨日今日と丘の畑の草取りをしています。 朝夕は暑さもしのぎやすく秋です。6月頃この丘の畑で遊んでくれた 鶯や小鳥たちはどこへ行ったのかしら。今はセミの鳴き声一色です。 でも蝉の声もミーン、ミーン、ジーン、ジーン、ツクツクボーシ、 ツクツクボーシ…

仕事のできる喜び

雨降りが続いたためか、昨日は畑仕事をしていてもたまに吹く風が、 爽やかで秋風のように感じました。畑仕事もよくはかどりスイカの後に大根、白菜、キャベツ、ブロッコリー、にんじん等を植える準備で畑打ちをしました。でもあまり早く 種まきをしても虫が…

遠方の友人より電話ある

今日は半年ぶりに遠方の友人S子さんより電話あり、長時間話をしました。 彼女は小学生の時終戦で満州から引き揚げてこられ、美人で、頭もよく何でもよく知っていて、中学、高校と一緒で仲良くしていただきました。彼女は大学に行きその後 大学教授と結婚され…

防虫網外し 

今朝はスイカとうりがもう少し成っているが、熟するのを待っていると 秋野菜の準備が遅くなるので、思い切って防虫網を取ってしまいました。 敷き藁も、マルチも取って藪へ運び畑の土は久しぶりに、太陽を浴びて 大きな息をしているようです。6月8日より8…

オセロで遊ぶ

朝テレビを見ていると午後は雨が降りそうな天気予報だったので、畑仕事に出かけるには少し遅いと思いましたが。午後にゆっくりと休めばよいと思い、畑に行くと隣のお婆さんは仕事を終えて家に帰るところでした。でも今日の草取りは正解でした。3時ごろより…

健康に気を付けて外出する事

朝明るくなるのが遅くなり、夕方早く日が暮れるようになりました。 お盆が過ぎて確実に秋が近づいています。 秋野菜の準備にはまだ早く、ここ2,3日は雑誌や小説を読んでいます。でも 長時間読むと目が疲れるので、次々と読みたくてもできません。 年寄りに…

ご先祖さんを送りました

お盆も今日で終わりました。 朝からご先祖さんをお送りするため、仏壇のお供えを全部 新しくして普段通りに仏壇をまつりました。 娘も昨日帰っていき、毎日話をしていてよくも話の種があるというほど 話していましたが。今日はご先祖さんにお経を唱えた時と…

お墓参り

昨日は三女とお墓参りをし、ご先祖様に般若心経を唱えてきました。他のお家の方々も大勢お参りしていらして、ご挨拶をしお墓もにぎやかでした。 孫が小さい頃は夏祭りがあり、盆踊りやカラオケ大会があり、孫がカラオケ大会に 出場すると張り切っていてみん…

盆棚の準備

お盆とは、ご先祖の御霊と私たちが仏縁を結びなおす、尊い法会だそうです。 早朝祖母の命日に墓参りしたかたずけをして墓を綺麗にしてきました。 供養のためお迎えした仏さまは、盆棚を作り位牌を安置しいろいろ供え物をして 明日13日の和尚さんの棚経を待…

核兵器廃絶を願う

77年前広島、長崎に原子爆弾が投下され、大勢の方達が亡くなられました。 犠牲者を悼み核兵器廃絶を心から願っています。 核兵器廃絶を、我が国から発信して行かなければと思いますが。 今日の体操クラブは暑くて大変でした。いつも2台のクーラーを使うの…

祖母の祥月命日

昭和59年8月6日に祖母が96歳の誕生日の夜、眠るようになくなりました その時も暑い日が続いて大変でした。祖母は90歳過ぎても畑仕事をして、夏野菜もたくさん作り、特にスイカは多く作ってスイカ糖を作ったりしていました。私達家族も美味しく食べたこ…

東北、北陸大雨土砂災害

昨晩より久しぶりに雨が降り涼しい夜だった。雨も8時ごろには止み私の所はありがたかったです。テレビや新聞では新潟、山形地方は水害で大変です。普段はゆったり流れ 俳句や歌になる美しい流れも、ひとたび怒り狂えば悲劇が起きる、被害にあった方々に お…

お寺さんへお参り

今日も猛暑で暑いです。 お盆の月に入るといろいろ家の用事があり、せめて午前中にできることはと、 お寺さんへお盆のお供えやお中元をもって、お参りしてきました。 今年の棚経は8月13日とのことでした。お寺さんの蓮の花も元気に咲いていました。 次は…

お茶の間の大掃除

毎日良い天気が続き、お茶の間の大掃除を昨日と今日二日かかってしました。 本箱の中の整理、くすりの戸棚の中、テレビなどを全部別の部屋へ移動して 畳を上げて床板を雑巾がけしました。畳の下に新聞紙があり平成11年6月の新聞でした。昔は毎年1年に1…