ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

盆棚の準備

お盆とは、ご先祖の御霊と私たちが仏縁を結びなおす、尊い法会だそうです。

早朝祖母の命日に墓参りしたかたずけをして墓を綺麗にしてきました。

供養のためお迎えした仏さまは、盆棚を作り位牌を安置しいろいろ供え物をして

明日13日の和尚さんの棚経を待ちます。16日になると牛「ナス」に乗り馬「キュウリ」に荷物を背負わせてお帰りになります。

それまで親しく、丁寧な供養をしておかえりいただきます。コロナの関係で全員集まるのは難しく三女がお盆の間来てくれるそうで、楽しみに待っています。ご先祖さんも喜ぶことでしょう。昨日も今日も夕立が降り雷が鳴り短時間でも怖いです。

東北地方の方は大雨で水害が起き1回2回と立て続けて大変だと思います。

今年はリンゴが高値になるでしょうが、仕方ないと思います。生産者の方々はもう少しの所で災害に合いどうする事もありません。テレビを見ていて本当にお気の毒です。

7月に私が剪定したさつきが芽を出して綺麗になりました。