ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪化粧

朝は久しぶりに山や庭の木々が雪化粧をしていました。 昼前より晴れて遠くの山は白いが、庭一面の雪化粧は、 あっという間に消えてしまいました。太陽は本当に素晴らしい 力を持っています。 2,3日寒くて散歩に行かなかったので、午後は暖かく気持ちが良い…

メモ用紙

今日は朝から雨が降ったり止んだりと、鬱陶しい天気で外出する気になれません。 私は新聞やテレビを見てメモする癖があります。 いつか役に立つかと思いメモっているのです、があまり役に立つこともなく ゴミが多くなるだけです。今日はメモ用紙を少し整理し…

小豆であんこ

7時10分起床リサイクルを出す日です。 早く起きるとそれなりに時間があります。朝ドラを見ていると、 あまりにも美味しそうなあんこ、そうだ私も小豆であんこを 作ってみようと思いました。ハルメクの雑誌に作り方が載っていました。 「小豆のおかずとあんこ…

梅花のつぼみ

今日は朝から昼まで春のような風もなくうららかな日差しでした。 庭一面雪景色の時は、落ち葉も見えずきれいな庭だと眺めていました。 雪が消えたとたん、庭中に枯葉がいっぱい地面にくっついています。 白く綺麗だった庭が、なんと見苦しいこと。こたつにな…

冬日の一日

冬の間は8時30分起床です。ゴミ出しの日は7時30分起床です。 朝の行事は神棚や仏壇に、お茶とお水をお供えしお祈りします。 最後に仏さまに般若心経を唱えて終わります。 血圧測定をし朝食の用意をしていただきます。 洗濯や部屋を少し小綺麗に掃除し…

朝の目覚め

7時目が覚める。カーテンを開けると小雪がふわふわと舞っていた。 少し過ぎると雪はやみ、光が雲の間からさしている。 まだ起床には早い、外を眺めていると大きな雪「ぼたゆき」が降り出した。 この雪は積もるかもとしばらく眺めていると、黒い雲が去ってい…

ひまわりクラブ 講演会

今日は月1回あるひまわりクラブに行ってきました。 講話でお寺の住職さんの「仏教にある生き方のヒント」生きているうちに考えようと 題しての講演でした。お釈迦様について4月8日は誕生日で、 花まつりとしてお祭りします。 お釈迦様が説いた、四苦八苦に…

雨降り

朝から雨降りです。昨年の日記や農作業日誌「野菜、花、家の周りの草取り」等を 読んでいると、12月下旬から1月2月下旬までは外仕事はしていませんでした。 冬眠生活で、読書、数独、新聞などの脳トレ、小物の編み物などしていました。 今年も同じような事…

太陽の光

朝から良い天気です。買い物を兼ねて散歩に行き、 太陽の光を浴びて歩いていると、冬とは思えないような トンネルから出た時のような感じでした。「5000歩」 水木金とテレビ、新聞など冬の嵐が来ると騒いでいました。 私も雪かきを覚悟していました。が…

シニア世代の雑誌

2月号のハルメクが配達されてきました。 この雑誌は初めの名前は「いきいき」でしたが途中から 「ハルメク」に代わりました。20年以上前から購読しています。 ハルメクは女性が生活していく、全般にについて書かれていて 社会、金融、脳トレなどいろいろあ…

健康寿命をのばそう

今年初めての、のびのび体操がありました。 今回はフレイルを予防して健康寿命をのばそうと いう題でお話を聞きました。「フレイル」とは、高齢者の 健康状態と要介護状態の間にある「虚弱状態」を指すそうです。 まだ介護は必要ないけど、なんとなく体調が…

若い人

今日は朝から良い天気でこたつにいるのが、 もったいないような一日でした。 テレビで成人式の様子を見ていると、素敵な着物を着て、 頭も綺麗にセットして、本当に平和な世の中だと思いました。 「オミクロン株さえなければ」 皆さん質問に対してもしっかり…

冬日和

毎日気持ちの良い日が続く今日この頃です。 七日正月もすぎ普通の生活に戻りました。 私は一人暮らしなので、大して変わりはありませんが、 友達はそれぞれ家族がいて、お正月は訪問客もあります。 私が気軽に遊びに行くのは ちょっとね。と思っていました。…

寒の入り

さすが寒の入りです寒いです。 朝から雪がちらちらと降ったり止んだりです。 山は白くなっていますが平地には雪はありません。 散歩に行く気が出ません。 さむい さむい。 今日は昨年の家計簿の整理を始めました。 前年と比べて大きな差がある個所は、日記を…

お散歩

新年も三日目になり今日も良い天気でした。 昨日今日と箱根駅伝をテレビで楽しく見ていました。 若い人が頑張っている姿を見ていると、年寄りも元気をもらえます。 私もこたつでおやつを食べながら、ゴロゴロしていないで、 少し「3000歩」散歩をしてき…

お正月

あけましておめでとうございます 皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます 本年もよろしくお願いいたします 久しぶりにブログを書くことができました。 12月29日よりパソコンの調子が悪く書くことができませんでした。 娘や孫は大みそかから正月にかけて大…