ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

ひまわりクラブ 講演会

今日は月1回あるひまわりクラブに行ってきました。

講話でお寺の住職さんの「仏教にある生き方のヒント」生きているうちに考えようと

題しての講演でした。お釈迦様について4月8日は誕生日で、

花まつりとしてお祭りします。

お釈迦様が説いた、四苦八苦についてお話を聞きました。

なかなか仏教徒でありながら知らないことばかりでした。

勉強になったと思いましたが、家に帰って考えると

教えていただいたことが、うまくまとまりませんでした。

1月19日は2013年に亡くなった夫の祥月命日です。

まだこの間のように思いますが、早いもので9年たちました。

雪が少しありましたが墓参りしてきました。

墓は日当たりが良いので雪が消えて、すがすがしく感じました。