ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

あんこと黄な粉の牡丹餅作り

今日は二十四節気の一つ雨水です。降る雪が雨に変わり、

氷は解けて水になるとされる。

2月19日は祖父の祥月命日と夫の月命日なので、あんこと黄な粉の

牡丹餅を作ってお供えしました。60年前の豪雪の年昭和38年に

祖父は朝風邪きみと言って病院へ行きそのまま83歳で亡くなって帰ってきました。本当にその年は家の出入りも屋根のひさしに手をかけるようなことでした。

今思い出してもぞっとします。その時生後2か月の3女が60歳になり、みんな大きく

なったと思います。この冬心配していた雪も大したこともなく、春を迎えられそうです