ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜の定植

ゴールデンウイークに入り、乗り物、観光地など人人と人の波のようですが、よく見ると腰の曲がった年寄りの姿は見当たりません。高齢化社会の現在年寄りも沢山おられるはずです。皆さんゴールデンウイークはどうしていらっしゃるのでしょう。 私達田舎の年寄…

散歩道

久しぶりの晴天、散歩道にはいろいろの花が咲いていて、遠方まで出かけなくても年寄りには十分春を感じ楽しめます。以前立ち寄った竹藪へ行き、あっら大変猪が食べていると思っていた、筍が、皆大きく育っているではありませんか、急いで家に帰り道具をもっ…

健康食品の話

小林製薬の紅こうじサブリメントを巡る、健康被害が問題になってからは、老人クラブでも手がるに購入できる健康食品の話があり、いろんな人達が足腰、目、血圧,肩こり 腹、等に良いと言って購入しておられるようです。テレビ、新聞、チラシなどの宣伝を見て…

一人遊びをする

この頃思うことは話をする相手が少なくなり、かといって読書も目が疲れ畑仕事も沢山作っても、食べる量は知れているし体も疲れるしと考えていて、何もかもダメでは健康に良くない、何とか一人で遊ぶ方法はと思い出したのが、私のおじさんが4,50年前に家の庭…

筍を掘る

隣組のおじさん「79歳」が亡くなり、いつも頑張り屋さんで農業関係の仕事をしておられ、病気を治して田植えをするのだと言っておられたのに、病気が急変して亡くなられたので人生とははかないものだとつくづく思いました。葬儀などでバタバタしていて筍の…

美容室へ行く

川沿いの桜を写真に撮るため、少し早く家を出ました。満開の桜も良いが花吹雪の桜も素敵だと眺めながら美容室へ行ってきました。美容室の玄関に可愛い花がいろいろ植えてありました。花は何処でもいつでもどのような花でも、気持ちを和ませてくれます。 この…

散歩で写真

午前10時ごろよりこの間の、桜の花見の会場へ散歩してきました。 花見の賑やかさは?誰もいない静かな広場に一人立ち、この間のことを思い浮かべていると桜の花びらが風に乗って散る様子はとても素晴らしく、地面は花の絨毯のようになっています。一人で楽し…

晴天に恵まれ最高の日でした。

4月7日地区の桜を見よう会が10時より、農村広場にてありイベントも太鼓、フォークソングなど、屋台では、チラシ寿司、うどん、おでん、お菓子のつかみ取り、コーヒー、日本酒、ビール、ジュースなどたくさん出ていました。 お寺さんでは、花まつりがあり甘…

サイクリングに行く

今日は朝から自転車で水辺公園の方へ桜を見に行ってきました。チューリップ、水仙、 桜はもう少しで満開になります。風が冷たいので誰も花見の人はいませんでした。4月1日に写した桜は今日は満開でした。テレビでいろいろの場所の桜を見ていますが、実物を自…

ジャガイモ植えをしました。

毎日良い天気続き、家の周り畑の草取り、ジャガイモ植えと春の仕事ができて気持ちよく暮らしています。散歩道にもあちこちに花が咲き、私を写真に撮ってと言っているようです。桜も少し咲いてきました。次の日曜日は地域の桜を観よう会が広場で行われます。…