ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

友人のうちに行く「おしゃべり」 

友人のHさん宅へ私の作った野菜を持って行ってきました。 彼女は昨年ご主人を亡くされ一人暮らしで、自転車で転んで圧迫骨折になり 腰が曲がり体重が6キロ痩せて、私より大きい人だったのに小さくなって自転車は怖くて乗れないので、どこへも一人で行くこと…

サツマイモの蔓

昨日はサツマイモの蔓を沢山取ってきて、整理して友達3人へ 持っていきました。サツマイモは大きく育っているかどうか? でも蔓だけは大きく伸びているので、友達に食べてもらっています。 今では柔らかく美味しい佃煮のように炊いて食べます。 ニンニクの種…

素晴らしい秋晴れ

朝より素晴らしい秋晴れになり、8日間ぶりに畑仕事にでかけました。 大根、白菜、ほうれん草などの土寄せや草取り等をしました。玉ねぎの 種も少し芽らしきものが見えてきたのでやれやれです。隣のお婆さんは せっかく作った野菜を、ヌートリアに食べられた…

お彼岸の中日

今日はお彼岸の中日です。暑さ寒さも彼岸までと昔の人が言う通りで 涼しく暮らしやすくなりました。朝から小豆を炊いて粒あん作りをし、 きな粉は買いに行きもち米を3合炊き、やっと11時過ぎにおはぎが出来 ご先祖さんにお供えして般若心経を唱えました。お…

台風一過の涼しさ

台風被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。 大型台風14号は瞬間風速を記録したと、新聞に記してありましたが夜中で 北風ということもあり、私の知らない間に過ぎ去り幸いでした。 民間人が宇宙に行ける時代、毎年いくつもの台風が来る日本、台風制御の…

14号台風を待つ

台風14号がいよいよ私達の地域にもやってくるようで、朝から防災無線より 台風情報が呼びかけられています。私も台風が来てからでは遅いので昨日は家の周りを整理し、今日は避難する時の持ち物を確認して小さいリュックサックへ入れて、あとは スマホと充…

玉ねぎの種まき

11号、12号、13号と超大型猛烈台風と言われながら、難なく過ぎ去ってくれました。どうやら今度の14号台風は本土直撃の予報になっているので、それまでに 玉ねぎの種まきをしなければと、今朝は「ネオアース、赤玉ねぎ」をまきました。まいた後もしっか…

9月のひまわりクラブ、お花、お茶会

今日は9月のひまわりクラブの日でした。 お抹茶の接待とアレンジフラワーを習いました。お抹茶は感染対策を 考えて少人数でいただきました。そしてその待ち時間を利用して、ひまわりクラブの係りの人達が用意してくださったいろいろのお花で、アレンジフラ…

秋葉神社新設鳥居のお披露目

日曜日8時より隣組内にある、秋葉神社の参道より神社の境内まで、 草刈りや箒などで清掃をしました。その後で1週間前に新設した鳥居の お披露目会がありました。組長さんが神主の代行を務められ、お祓いをして いただき皆で祝詞を唱えてお神酒をいただいて…

長寿と米寿のお祝いの記念品をもらいました。

今日は9月11日に予定されていた、令和4年度の長寿激励会「敬老会」はコロナのため 今年も区の公民館に集まっての行事は中止になり、区の役員さんが各戸に記念品を配ってくださいました。長寿御祝と米寿御祝と2個あり私はまだ88歳になっていないのに とビ…

今日は二十四節気の「白露」です。

今日は二十四節気の「白露」日中は残暑が厳しくとも、朝晩は涼しく 野草に露が宿って白く見え、秋の趣が漂い始める時季だそうです。 「秋の1日春の7日」と言う言葉。日増しに日照時間が短くなって気温も下がる。 農作業が1日遅れると、春の7日分にも相当…

台風11号の北上

強い台風11号が来るので、家の周りは昨日中に全部片づけて 大丈夫なようにして台風を待っていました。今朝やっと私達の地域にも 早朝より風が激しく吹き、自転車に乗って買い物に行くのが怖く歩いて行ってきました。体操クラブも強風のためお休みとの連絡…

らくらくスマートホンの練習

今日は朝かららくらくスマートホンの練習をしました。 娘が看護師をしていてこの頃は90歳過ぎたおじいさんもお婆さんも、スマホを使っていると言っているのでまして、私のような一人暮らしの老人はスマホを持っていれば娘たちとビデオ電話ができるから、安…

黒にんにくの話

3日間畑仕事をしていません。さて家の中の事と思い掃除機をかけると、 腰が畑打ちをした時のように痛いです。次は冷蔵庫の掃除1個は古いので 電気代が高くのでこの際やめようと、中を空にしました。 黒ニンニクが出来上がったので整理して、友達三人に持っ…