ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

今日は二十四節気の「白露」です。

今日は二十四節気の「白露」日中は残暑が厳しくとも、朝晩は涼しく

野草に露が宿って白く見え、秋の趣が漂い始める時季だそうです。

「秋の1日春の7日」と言う言葉。日増しに日照時間が短くなって気温も下がる。

農作業が1日遅れると、春の7日分にも相当するとの戒めだそうです。長く言い伝えられた農事を巡る格言には暮らしの知恵が詰まっています。

冬野菜もいろいろと種まきをし台風にも負けず育ちそうです。にんじんやかぶらはまだ芽が出ていません。キャベツ、ブッロコリーは苗を買ってきて植えました。

丘の畑の方に散歩に行くと8月の終わりごろ、一生懸命鳴いていた蝉の声が静かになっていました。田んぼの中にコンバインが動いているのが見えました。秋になりましたね。