ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の虫取り

今日は朝から秋晴れの気持ちよい日でした。 大根、白菜は元気よく大きくなっています。キャベツ、ブロッコリーは青虫が葉っぱを食べて大変です。今日は虫取りをしました。玉ねぎは芽が出そろい今の所大丈夫ですが 根切虫にやられるか心配です。野菜等は大き…

シルバー人材センターへ剪定をお願いした

今日は曇りで外仕事剪定には良い日でした。シルバー人材センターより二人来ていただき庭木の剪定から後片づけまでお願いしました。昨年までは知人を頼んでいたので、私も後片付けを手伝っていましたが、今回は人材センターからの人達なので全然手出しをしま…

私の独演会

昨日の日曜日は午前中は友人のYさん宅へ、サツマイモの蔓を持って行き午後はSさん宅へ黒ニンニクを持って行きました。二人とも敬老会、ひまわりクラブ、体操クラブ等 に全然出席しないので、私がどの会合のことも話して独演会をしてきました。 彼女たちは外…

おはぎの手作り

昨日は朝から雨が降り畑仕事もできなく、何かしなくてはと思い、この間月命日におはぎを買ってお供えした時大変美味しかったです、今日は私の手作りをと思い、小豆を炊いて美味しくなーれ、美味しくなーれと言いながらあんこを作り、きな粉は常備品の中にあ…

9月のひまわりクラブ

あなたとあなたの大切な人のために 「人生の終い支度と医療」について考えてみる 内容 講演 演題 「自分のための備え講座」 自分も家族も老後に困らないための、 準備について 講師 高齢者情報相談センター所長 山内貴美子 様 分かり易く講演してくださいま…

玉ねぎの種まき

昨日午前中玉ねぎ、赤玉ねぎ、ほうれん草等の種まきしました。午後は雷が鳴り大雨が降りでも、種まきを済ませたのでゆっくり休みました。 今朝は祖父と夫の月命日なので、彼岸には1日早いが、墓掃除して墓参りもしてきました」。今晩は先祖さん達におはぎを…

秋の日はつるべ落としの様

今日は久しぶりにエアコンを入れて涼みました。午前10時ごろ買い物に自転車で出かけようとして、ビックリ外はものすごく暑く太陽がぎらぎらです。夕方5時ごろに出かけました。途中で友達と少し話をしている間に、陽が陰り急にうす暗くなりました。 夏の日は…

我家は仏教「曹洞宗」です

外仕事は次に玉ねぎの種まきまですることが無く、家の掃除「浴室、トイレ、炊事場」等気の向くままにしています。 この間隣のお婆さんの娘さんが、宗教の本やいろいろのパンフレットを持ってきて、良い話が沢山書いてあるから読んでと言われました。私は読み…

美味しい葡萄もらった

毎日が何の変りもなく、いつも家の周りの草取りか畑の草取りぐらいで、ブログに書くことも無いと思っていると、いつまでも特別な出来事はありません。また特別なことが起きるのは怖いことです。変わったことの無い方が安心です、 花畑の隅にイチジクの木が1…

今日は長寿激励会「敬老会」でした

今年も地区の長寿激励会に、元気で出席することが出来ました。 区長様のあいさつ 来賓祝辞「市長様」 長寿激励品の贈呈 「米寿、喜寿」 食事 「区の役員さん福祉委員さん達のお世話でご馳走をいただきました。」 アトラクション 大正琴サークル 「あすなろ」…

雨降りで鬱陶しい日でした

今日は雨が降ったり止んだりで、鬱陶しい日でした。大根、白菜は元気よく芽が出てきました。昨日キャベツ、ブロッコリーの苗を買ってきて植えたので、水かけしなくても いいので助かりました。次は玉ねぎの種まきやほうれん草、赤カブ、にんじんと忙しくなり…

大根、白菜の種まき

2,3日雨降り続きで、昨日は大根、白菜の種まきをしました。 今日は午前11時ごろより防災無線から大雨警報の放送が2回もされたが、少し場所が違うので雨らしい雨も降らずに終わって、種まきしたのが助かりました。 久しぶりにカメラを持って散歩に行き…

畑の片付け終わる。

残暑は厳しいが、朝晩は少し涼しく野草に露が宿って白く見え、秋の趣を感じます。 この時季私の家庭菜園は夏野菜を片付け、大根、白菜の種まきと言った冬に向けての準備で忙しいです。家の周り、花畑の草取りも終わり家庭菜園もスッキリ片付き、いつでも種ま…

防災の日

昨日雨が少し降り、そのため一日中涼しい風が吹き、エアコンをつけなくてもよい生活が今日も続いています。自然の風は体に気持ちよく、昼寝も夜もぐっすりと休めました。 エアコンをつけると家中の窓やドア等、全部閉めて暮らしていますが、エアコンをつけな…