ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お花のマクロ撮影を習う

娘がいる間にジャガイモ堀もしました。 彼女は60歳を過ぎていても、ジャガイモ堀は初めてと子供のように はしゃいでいました。母の私ですら70歳を過ぎてからしているので、他の娘たちも ジャガイモ堀をしたことはないと思います。ジャガイモは簡単に掘る…

夏仕様

土曜日、長女が帰ってきました。 カーペットなど片づけたり、テーブルセンターをレースに変えたり、 家中を夏仕様にしてくれました。 カーペットの片づけは年寄りには重く、手伝ってもらって助かりました。 家の裏はシルバー人材センターから草刈りに来ても…

沖縄「慰霊の日」のこと

昨晩は大雨が降り雷がゴロゴロと大変でした。 今朝は良い天気で日中は気温が上がり、今年初めてクーラーを入れて テレビ鑑賞をしました。やはりクーラーは気持ちよく体が休まります。 昨日は沖縄「慰霊の日」テレビ、新聞でいろいろ報じられ、戦後77年たち…

義妹の独演会

お昼前に義妹からお昼ご飯にお弁当を買って、姉さんのお家に行きますと電話があり、 急いで家中の窓を開けて待っていました。バラ寿司とポテトサラダとパンケーキを持ってきました。彼女は話が上手で面白いので、命の洗濯ができるようです。 やはり話は夫の…

パソコン直してもらった

パソコンの調子が悪いのを直してもらいました。 自然は良く出来ていて私に次々と、仕事を与えてくれます。青梅の甘露煮を作っている間に、梅が熟してきたので梅干し漬けを5キロしました。これは今年の大仕事の一つです。スイカ畑にも行きピンポン玉ぐらいに…

青梅の甘露煮に挑戦する

この間梅雨入りしたのでサツマイモの蔓を植えました。雨は一日だけで サツマイモの蔓が枯れそうにしています。朝夕は水をかけていますがどうなることか。 青梅がたくさんあるので、青梅の甘露煮をレシピを見ながら500グラム作りましたが。 初めてなので少し…

梅の収穫

昨晩義妹より電話あり青梅の甘露煮は、今青い時に収穫して作ると美味しく出来ると 言ったので今朝は梅ぼりに行き、手の届くところをぼってきました。7キロあり友達に上げようと思っています。甘露煮は初めてなのでパソコンで調べました。 午後1時半よりひま…

老人会の総会

私の地域も梅雨に入り、朝から鬱陶しく小雨が降っています。 今日は午前10時ー12時まで老人会の総会があり出席して、区長さんの お話で地区の様々な様子を、スライドを見ながら分かり易くお話しされました。 又スイスへご夫婦で旅行された時の写真も、スライ…

ニンニクの収穫終わる

他の地方は大雨や梅雨に入り天候が不順な状態なのに、私の地域は 新緑のさわやかな天候が続いています。洗濯物冬用のシーツなど 冬物が良く乾き気持ちいいです。 ニンニクの収穫もやっと終わりました。先週の土曜日から今週の土曜日までかかりました。玉ねぎ…

バラの花を見に行く

今日は2か月ごとの検診日で病院へ行ってきました。 どこも変わりはなくいつも道り、薬をたくさんもらって帰りました。 田舎の病院でも6月から病院内でなく、病院外の薬局で薬をもらうようになり 少し面倒になりました。 体操の仲間にバラを作っている人がい…

防虫網を作る 

まず畑の巡回に行くと、またやられました。 カラスさんなんて言っていられません。この間のカラスに決まっています。 カラスは大変頭が良いそうです。今回はピンポン玉ぐらいのを突っついていました。 早速防虫網をしなくては、ゆっくりと休んでいられません…

ご褒美の雨

昨晩よりしとしとと静かに雨が降り出し、朝になってもしとしとと降っている。 この間から玉ねぎ、にんにくと収穫に頑張ったので今日の雨はご褒美の雨のように感じます。でも傘をさして畑の巡回に行くと、これはビックリ全然気が付かなかったのに、 カラスさ…

畑の巡回

毎朝畑の巡回をしています。猪やヌートリアが畑を荒らしていないか、 ニンニクの収穫時期はどうかと考えながら歩いています。 隣のお婆さんがお嫁さんとニンニク堀をしておられたので、私も一緒に 休憩して今年の出来はどうかと、話をして昨年のようにさび病…

80年前を思い出す。

朝早く野菜や花に水をかけて、日中は夏日になりそうなので 9時過ぎより散歩に出かけました。初夏の風で気持ちよく歩いていたら 珍しいグミの木を見つけました。カメラを持っていたので早速真っ赤な グミのみを撮りました。80年前のことを思い出し、その頃…