ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

80年前を思い出す。

朝早く野菜や花に水をかけて、日中は夏日になりそうなので

9時過ぎより散歩に出かけました。初夏の風で気持ちよく歩いていたら

珍しいグミの木を見つけました。カメラを持っていたので早速真っ赤な

グミのみを撮りました。80年前のことを思い出し、その頃は戦争中で

お菓子などなく、グミ、桑の実など食べていた、記憶がよみがえり1個

ぼって食べてみました。見たところは美味しそうでしたが、口に入れたとたん

渋くて食べられる物ではありませんでした。グミにも種類があったように思います。

大ぐみは美味しかったと思います。桑の実は大変おいしかったです。今は桑の木を

見たこともありません。平和でよい時代に生活できることを、幸せに感じながら歩いていました。

田んぼに移った山

グミ

オダマキの散る前