ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

きくち体操する

今日は朝から寒く3月下旬の気温とのことで、こたつに入りハルメク雑誌を読み自分でよいと思うところを書き写し部屋でやってみました。

  きくち体操  「腰痛を寄せ付けない」

1 すべての筋肉は腰に通じています

2 全身を動かして腰を守る。

3 腰を支える筋肉は、腕や足の筋肉につながっている。

4 ペットボトルを持って、両腕を大きく回す。

5 上体の筋肉をじっくりとねじり、しなやかさを取り戻す。

6 背骨一つ一つをパラパラにするように伸ばす。

このような体操をしてみました。

雨降りのため散歩に出かけるのもおっくうなので、友人のMさんに電話するといつもグランドゴルフに頑張っている人が、4月の中旬から月末まで肺炎で入院していて夏野菜の苗がまだ植えてないのでこれから植えると張り切っていました。グランドゴルフはしばらく休んで野菜作りをしなくてはと話していました。この年になると何が起きるか分かりません。でも彼女は元気そうな声でした。