ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

散歩道

久しぶりの晴天、散歩道にはいろいろの花が咲いていて、遠方まで出かけなくても年寄りには十分春を感じ楽しめます。以前立ち寄った竹藪へ行き、あっら大変猪が食べていると思っていた、筍が、皆大きく育っているではありませんか、急いで家に帰り道具をもっ…

健康食品の話

小林製薬の紅こうじサブリメントを巡る、健康被害が問題になってからは、老人クラブでも手がるに購入できる健康食品の話があり、いろんな人達が足腰、目、血圧,肩こり 腹、等に良いと言って購入しておられるようです。テレビ、新聞、チラシなどの宣伝を見て…

一人遊びをする

この頃思うことは話をする相手が少なくなり、かといって読書も目が疲れ畑仕事も沢山作っても、食べる量は知れているし体も疲れるしと考えていて、何もかもダメでは健康に良くない、何とか一人で遊ぶ方法はと思い出したのが、私のおじさんが4,50年前に家の庭…

筍を掘る

隣組のおじさん「79歳」が亡くなり、いつも頑張り屋さんで農業関係の仕事をしておられ、病気を治して田植えをするのだと言っておられたのに、病気が急変して亡くなられたので人生とははかないものだとつくづく思いました。葬儀などでバタバタしていて筍の…

美容室へ行く

川沿いの桜を写真に撮るため、少し早く家を出ました。満開の桜も良いが花吹雪の桜も素敵だと眺めながら美容室へ行ってきました。美容室の玄関に可愛い花がいろいろ植えてありました。花は何処でもいつでもどのような花でも、気持ちを和ませてくれます。 この…

散歩で写真

午前10時ごろよりこの間の、桜の花見の会場へ散歩してきました。 花見の賑やかさは?誰もいない静かな広場に一人立ち、この間のことを思い浮かべていると桜の花びらが風に乗って散る様子はとても素晴らしく、地面は花の絨毯のようになっています。一人で楽し…

晴天に恵まれ最高の日でした。

4月7日地区の桜を見よう会が10時より、農村広場にてありイベントも太鼓、フォークソングなど、屋台では、チラシ寿司、うどん、おでん、お菓子のつかみ取り、コーヒー、日本酒、ビール、ジュースなどたくさん出ていました。 お寺さんでは、花まつりがあり甘…

サイクリングに行く

今日は朝から自転車で水辺公園の方へ桜を見に行ってきました。チューリップ、水仙、 桜はもう少しで満開になります。風が冷たいので誰も花見の人はいませんでした。4月1日に写した桜は今日は満開でした。テレビでいろいろの場所の桜を見ていますが、実物を自…

ジャガイモ植えをしました。

毎日良い天気続き、家の周り畑の草取り、ジャガイモ植えと春の仕事ができて気持ちよく暮らしています。散歩道にもあちこちに花が咲き、私を写真に撮ってと言っているようです。桜も少し咲いてきました。次の日曜日は地域の桜を観よう会が広場で行われます。…

いよいよ春です

いよいよ春です。急に忙しくなり、畑の草取りジャガイモを植える準備と大変です。 家でゴロゴロ遊んでいるより、腰や背中が痛いと言いながらでも、少しずつ体を動かして、青空の下で友達と話しながら笑っています。これも元気の素です。 Fさんに生わかめを沢…

のびのび体操の 体力測定日

今日の体操クラブは体操はしなく、準備運動だけしました。 市民局より保健師さんが2人来られて、体力測定をしてもらいました。 コロナの影響などで4年間ほど測定を行っていないので、いくら体操はしていても 年寄りになっただけ体力は落ちていると思います…

窓ぎわのトットちゃんを読む

彼岸も終わりになり、お花も色々咲きだしている中また、雪が花が咲いたように庭の木に積もっていました。冬の間は降らずに今になって降るとは珍しいことです。 今日は夫の実家へお墓参りに行ってきました。義姉さんは「95歳」いつもと変わらず 元気でいろ…

3月のひまわりクラブ

今朝は珍しく屋根に雪がうすっらとありビックリしましたが、陽が照りあっという間に消えてしまいました。やはり春ですね。 3月21日今年度の最後のひまわりクラブは「お食事会」でした。 最初レクリエーションで文字の脳トレをし、チームに分かれてオセロ…

お彼岸の入り

昨日はお彼岸の入りで娘たちが、遠方より全員集まり墓参りに行き先祖さん達に、今日の幸せを感謝してお参りしてきました。夜は仕出し弁当を取り、賑やかく子供のころと変わりなく昔の話を思い思いに話していました。 長女は用事があり一足先に帰って行き、次…

ぽかぽか陽気

ぽかぽか陽気なので家中の窓や戸を開けて、掃除機をかけたり雑巾がけしたりと忙しかったです。春彼岸が近いので墓掃除にも行き、先祖さん達も気持ちが良いだろうと、私一人満足して帰りました。 畑に行き2月に畑打ちした所が又、草がぼちぼち生えているので…

水道の修理

今日は久しぶりに小春日和で気持ち良い日でした。花畑や家の周りの草取りを始め、やはり草が生えそれを引き抜くことが出来ることを、幸せと感じながら行っています。 市役所の方が水道のメーターが常時回っているから、水道屋さんに診てもらってくださいと言…

4月号ハルメク

3月に入ってから冬に逆戻りしたかのような日が続き、少しの晴れ間に散歩しています。でも、すぐ曇雨が降り風が吹いたりと、なかなか春らしい天気が続きません。毎日家にこもっています。友達のように思っているハルメクの4月号は心が晴れ晴れするような記…

ひな人形展へ行く

桃の節句が終わりましたが、今年も昨年ひな人形展を見に行ったところへ、Aさんが 展示会は今日で終わりだから行って見ようと誘ってもらい、素晴らしい人形展を見てきました。年寄り「おばあさん」でも心がウキウキし、又娘たちの小さいころひな人形の前でま…

桜の花びらのような雪

今年に入り雪は一月に1回40センチの積雪があっただけで、2月は1回も雪を見ることが無くこの様な年は珍しく暖冬でしたが、今日は朝から桜の花が散るような感じでチラチラ雪が降り、たまには陽が差しどちらが本当かと言いたくなるような日です。 姪よりイ…

年寄りのつぶやき

毎日テレビ、新聞を賑わしている戦争の事、ウクライナ侵攻から2年がたた今でも出口が見えないと書いてあります。私には良く分からないが一日でも早くどのような状態であれ終結を願います。いつまで続けていても戦争は人と人の殺し合いなので、長引くほどお互…

久しぶりのバラ寿司

昨日は孫が急に荷物を取りに行くから、ばあちゃんのバラ寿司が食べたいとラインが入ったので、早速作ることにしました。小さい時からお店屋さんのバラ寿司よりばあちゃんのバラ寿司が一番おいしいと褒めてくれて、30歳過ぎた今でもこの年寄りが作った物を…

雨の一日

日曜日の顔がひりひりするような、暑さだったのも束の間月、火、水と小雨が降り冬への逆戻りで、こたつに入り数独、本、テレビなどを友として暮らしています。誰とも話をせず毎日掛かってくる娘たちの電話やメールを見ています。でも今日の新聞の小窓欄に私…

今日一日を大切に生きる

朝から暖かく2月とは思えないような、季節外れの暖かさなので朝から畑の草取りに行きました。あまりにも暑いので午後は外仕事は止めて、家で「身辺整理」と思い立ったが、貧乏性が災いしてなかなか物が捨てられなく、断捨離は進まず出したり入れたりを、繰…

ひまわりクラブ、お楽しみ会「ゲーム大会」

この間よりだんだんと3,4月の陽気になり、冬眠していた私も畑に行きニンニク、玉ねぎ、アブラ菜等に追肥をしたり、草取りをしたりと忙しくなりました。今年は雪が少なかったので畑の草が良く伸びています。近所の人たちも畑に集まり、春は心がウキウキして…

久しぶりの散歩

今日は体調も良く、天候も良く小春日和の様です。久しぶりに散歩に行き、先ずニンニクと玉ねぎ畑の方へ行きビックリしました。鹿の嫌がるピンクのテープが張ってあるにもかかわらず、鹿が入って赤玉ねぎの青い所を全部食べていました。赤玉ねぎは人間が食べ…

3月号のハルメクの料理

3日間体調がすぐれづ、外出する気にもなれづこたつに入ったままいます。 これではと思いのびのび体操をしたり、ハルメクに載っている菊池体操を少しづつしています。早く春が来て畑の草取りをしたいと思います。部屋で読書や数独、脳トレなどでは体を動かさ…

都会の友人

体操クラブの日でした。皆さん寒くても1週間に1回のこの日を楽しみに、来ていると言っておられ、一人暮らしでなくても、それぞれ家族でなく他の人と出会って話をしたり聞いたりすることは楽しみなのだと感じました 久しぶりに遠方の友人より電話がありました…

節分の日

今年も元気で節分を迎えることが出来ました。無病息災を祈って節分の準備をしました。毎年同じことですが、それが出来たことを幸せと思い感謝しています。 新聞のこまどの欄に、良いことが書いてありました。「ぬ、か、づけ、」に気を付けて生活すること。「…

梅の花を観に行く

早いもので今年も2月になってしまいました。2,3日曇天が続き気持ちが晴れません。積雪があっても日差しがあると、気持ちが軽やかになります。人間とは贅沢な生き物で、雪が降れば寒くて嫌雨が降りそうな日は気持ちが晴れないから嫌だと、好き勝手なことを…

三人でおしゃべり

今日は最高の冬日和で一人家にこもっていては、もったいないと思いHさんを誘って 隣のお婆さん宅へおしゃべりに行きました。いつもお婆さんと私と二人で話している時は、話が続かないことがあります、でも、私より14歳も若いHさんと一緒に話していると、年…