ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモの植える準備

3月26日の春の嵐から一変して、毎日晴天が続きます。 畑の草も元気よく雑草の中の、小さな花も色鮮やかに 私を見てと言わんばかりに、咲きだしました。 私たち畑作りしていると、綺麗と眺めているのは一瞬で、 可哀そうだが取り除いて作物を育てます。 本当…

春を待つ

春を待つチューリップ これは私の花畑です。

写真投稿の練習

娘から写真投稿のやり方を習いました。 でも私には難しいと思いました。 ぼちぼち時間をかけてできるようになれば良いですが、分かりません。 私のにんにく畑

長女の帰郷

ワクチン3回目を終えた長女が帰郷しました。 昨晩はパソコンを少し教えてもらい、ブログのミスが直りました。 今朝は彼女は掃除を任せると抜群で、何も指示しなくても家の内外全体を お任せできます。 私は良い天気なので畑に行き、玉ねぎ、ソラマメの草取り…

春の嵐

朝は雨は小降りですが、風が台風のように激しく春の嵐です。 昨日朝から晩までニンニクの草取りをして頑張りました。 風呂に入ってから全身にサロンパスを張って休みましたので、 今日は痛みが取れました。 久しぶりに数独をしました。上級は難しく中級程度…

血管年齢

お買い物へスーパーへ行きました。 すると血管年齢を無料で調べますと、いうチラシをもらいました。 時間もあり暇なものですから、調べてもらうことにしました。 手のひらを広げ薬指に器械を挟み30秒で、結果が分かりました。 貴方の血管年齢は71歳、と出…

久しぶりの電話

久しぶりにAさんより電話があり、声も忘れるぐらいだった。 Aさんは80歳になっても機織りをして、頑張っておられると 聞いていたので暇な私が電話しては、お邪魔だと思い連絡もしませんでしたが。 今日電話でAさんが体が限界まで来て、機織りもやめてご主…

散歩

二日間雨が降りさむい日が続きました。 今日は晴天ですが畑仕事はできないので、散歩のついでに ニンニク、玉ねぎ畑を見に行き育ち具合を見て、少し肥料をして大きくなるようにと思いました。明日晴れだったら敷島6号をやってみようと思っています。 この間…

彼岸の入り

今日は彼岸の入りです。 コロナや積雪のため7か月ぶりに三女が、高速バスにて帰郷しました。 いつも電話で声は聴いていますが、やはり会うのは楽しいです。 雨が良く降るので墓参りは、明日にしようと話しています。 娘が夫の好きなお酒を仏壇にお供えしてい…

家庭訪問

毎日毎日テレビや新聞はロシア、ウクライナの問題や、 コロナウイルスの事で大変です。どうにもできない私は気持ちが滅入ります。 でも自然は春が来れば春らしくなり、梅の花も散り始め河津桜が満開です。 洗濯や掃除が楽しくうきうきとできます。 今日は家…

戦時中の思い出

昨晩やっと雨音がした。12日目の雨音で長い間聞かなかったので、 ほっとした感じでした。今朝は雨の音はなく霧雨が降っていました。 昨日まで天気が良く草取り畑を耕したりと頑張ったので、今日はのんびりとしています。 3月4日の新聞の梵語に書かれていま…

お婆さん天国へ行く 

近所のお婆さんが98歳で亡くなられました。 お婆さんは私が8歳の時お嫁さんに来られてより、今日まで78年間のお付き合いです。私が結婚して婦人会に入会した時は、すでにお茶、お花、料理等のリーダー格で した。何でもはっきり言って、教えてくださる…

ヌートリア 

朝晩は大変寒いです。でも10時過ぎになると外は暖かく、 家の中より畑で草取りをしているほうが、気持ちよいくらいの温かさです。 昨日私の畑にもヌートリアが来て大根やニンジン、キャベツを少しづつ食べた跡がありました。にんじんは全部掘って持って帰り…

戦い

毎日毎日テレビや新聞でロシアやウクライナの、戦いを見ていると 私たちも疲れてしまいます。 一日も早い停戦で、ウクライナの平和を願い祈っています。 良い天気が続き畑にも行きやすくなりました。 今朝隣のお婆さんやおじさんが畑で大変だと騒いでいまし…

畑仕事

朝から晴天で風も少し暖かく感じでも、天気予報では午後は曇り 天候が悪くなりそうに言っているので、9時半より畑に行きジャガイモ を植えるところの草取りをしました。 雪が多く積もっても雑草は、強く元気良く生えています。 エンドウ豆やソラマメの苗は、…

桃の節句

今日は桃の節句ですが、梅の花が咲いているので梅と水仙を活けてみました。 昭和34年のひな祭りに実家より、長女の初節句の祝いにひな人形が贈られてきました。長女の伯母や親せきの人たちをお招きして、ひな人形を披露しその前で 宴会を開きました。長女…

待ちに待った三月

待ちに待った三月です。スーパーへ行くとひな祭り用として、 「すべての女性をお祝い」と、にぎやかく宣伝していて見ているだけでも 心が軽やかになります。 ひな祭りケーキを買ってきました。 この間から夜寝ていると突然天井裏がごとごとと、騒がしくなり …