ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

桃の節句

今日は桃の節句ですが、梅の花が咲いているので梅と水仙を活けてみました。

昭和34年のひな祭りに実家より、長女の初節句の祝いにひな人形が贈られてきました。長女の伯母や親せきの人たちをお招きして、ひな人形を披露しその前で

宴会を開きました。長女は3人姉妹で小さい頃は近所の子供たちと一緒に、

ひな人形の前でままごと遊びをしていました。 

今思うと昭和は遠い昔になってしまいました。

ひな人形も蔵で静かに眠っていることでしょう。

せめて私が花を眺め、甘酒を飲んでケーキを食べて楽しみましょう。

平成5年に孫娘に贈った、ひな人形も今頃どうしているかしら。