ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

待ちに待った三月

待ちに待った三月です。スーパーへ行くとひな祭り用として、

「すべての女性をお祝い」と、にぎやかく宣伝していて見ているだけでも

心が軽やかになります。 ひな祭りケーキを買ってきました。

 

この間から夜寝ていると突然天井裏がごとごとと、騒がしくなり

ネズミかなと思いました。でもそれにしては音が大きいのでイタチかと、

考えていたら寝不足になりました。これでは大変と思い近くの大工さんに

見に来てもらったら屋根の下に少し隙間があるため、この時季は良くネズミ

以外のものが侵入することがあるので、隙間をふさぐようにしますとのこと。

明日直しに来ますとのこと。これでやれやれです。

 

雑誌の対談で中村桂子さん「理学博士」と内藤いずみさん「医師」の話の中で

良い言葉がありました。「雨の日には雨の中を風の日には風の中を」がありました。

雨が降っていやだなんて言わず、雨の日には雨と一緒に、風が吹いたら風と一緒に

生きていく。この言葉を唱えると、どんな日でもまあいいか、と思えるんです。と

言っておられそのとうりだと私も思いました。