ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

今日この頃

2月も終わりが近づく今日この頃。

雪はまだ屋根、田、畑、道路の横とたくさんあります。

5年前からの日記を調べてみたら、平成30年2月8日に75センチの積雪があり

区長さんにお願いして、屋根の雪下ろしをしていただく人2名に来ていただいたと書いています。でも2月20日以後は雪は降っていませんでした。

今年のように少ない雪でも長く続くのは珍しいことです。

昨日も今日も坂道の雪を少しづつ、スコップで動かしてやると早く消えて今では

軽自動車が通れるようになりました。雪はほっといても消えますが、運動だと思ってやっています。

この頃は38年前に96歳で亡くなった祖母が作っていた、ご飯やおかずにおやつなどが懐かしく思い出します。

今日は千切り大根と人参に雑魚とちくわを油で炒めました。次はゴマ飯を作りたいです。「私も年を取ったということかも」