ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

老人クラブへお話を聞きに行く

今日は老人クラブの講演会に行ってきました。 講師は元看護師の先生でした。看護師をしながらいろいろの勉強をされ、 資格も取り病院を退職されてからは医療大学教授になられた、大変勉強家の先生の様でした。老人はまず、バランスよく食べること、意識して…

ニンニク植えをした

昨日午前8時30分より今日10時半までかかって、全部のニンニク植えが 終わりました。マルチ掛けは初めてなので手間がかかり、又植えるときも 1個1個穴に植えるので、いつもより倍以上手間がかかりましたが。 後の草取りが少しでも楽になるために、マルチ…

妹達へ新米を送る

1年に1回新米の時期に、遠くに住んでいる妹3人へ 新米を送っているので、今年も元気で荷造りして送ることができました。 甘柿も送っていましたが、年とともに柿の木が大きく高いので、収穫ができなく 今年はやめました。 爽やかな晴天です。春は寒さから抜…

干し柿を作る

昨日は最高の秋晴れでした。 しぶ柿を100個ぼり、皮をむいて熱湯につけて軒下に吊るしました。 吊るした柿にワインをスプレーして、美味しく出来上がるようにしました。 午前9時より午後4時半までかかりました。 11月の下旬ごろには美味しい、干し柿…

シルバー人材センターより畑を耕しに来る

シルバーさんに、にんにくを植えるところに石灰をまいて耕してもらいました。 今年は草取りが少なくて、すむようにマルチを敷きそれからニンニクを植えます。近所のおじさんにマルチや肥料を、買いに行ってもらいました。 4,5日してから肥料をやってマルチ…

田んぼ道を自転車で走る

早朝は大変寒くでも10時ごろになると、外は気温が上がり 素晴らしい秋晴れになりました。 この間から義妹の所へ行かなくてはと思いながら、やっと自転車で今日 行ってきました。自転車で走っていると、気持ちよく世の中が広くなったように感じ 爽快でした。 …

畑仕事の準備や計画

同窓会の疲れもとれ、欠席した友人のYさん宅へ集合写真をもって行き、 いろいろ説明しながら二人で高校時代を思い出していました。 次は大仕事のニンニク植えが待っています。 晴天が続いたらシルバー人材センターに、お願いして畑を耕運機で耕してもらい、 …

同窓会「米寿の会」に行く

10月15日「米寿の会」88歳 、同窓会がホテルで行われました。 在校時の思い出話に花を咲かせながら、旧交を温め合いました。 卒業生21人が集まり、代表者が「人生100年時代にあって、 これからも元気で楽しく生きていきましょう」と 挨拶されました。…

サツマイモ堀

昨日はサツマイモを全部掘ってしまいました。 今年のサツマイモが美味しくない、理由が分かりました。 毎年モグラに食べられて、良い芋が取れないので、今年はモグラの嫌がる 肥料を使ったので、モグラには食べられませんでしたが。芋が美味しくないのは困り…

体操クラブに行く

今日は体操クラブの日です。 何時もはビデオを見ながら体操をしたり、リーダーの人に合わせて 行うのですが。今日は体操の先生を講師にお迎えして、1時間みっちりと 先生のオリジナルの、体操を教えていただきました。 したこともないような体操、上半身、下…

10月9日秋祭り

秋祭りも令和2,3年と2年間、完全中止が続きました。 今年は大人中心の太鼓だけが、疫病退散を願い打って地域を回っていただきました。 天候も午前中は晴れていて、太鼓も無事に終わりました。 高校の同級会が「米寿の会」と して計画され、案内が来まし…

雨ふりの朝

朝から小雨が降り、ゆったりとした気分でテレビを見ました。 するとテレビで面白そうな体操が始まり「サウナ体操サッカー体操」と 二つあり私もテレビの人と一緒になって習いました。年寄りにはサウナ体操はできたが、サッカー体操はテンポと動きが難しく出…

穏やかな秋晴れ

朝から穏やかな秋晴れです。 三日間娘と暮らし、にぎやかな日を過ごしたので何か、急に静かな生活になり これが本当の私の日常生活だと感じています。 しばらく畑に行かない間に、ダイコンや白菜など野菜が大きくなっていました。 草も負けじと生えているの…

スマホの勉強をする

娘が家じゅうの拭き掃除して、夏から冬への模様替えで扇風機をしまったり、 絨毯を敷いたりと、色々のことをしてくれるので私は大助かりです。 若い人は元気で見ていても気持ちよいです。 スマホを使いだしてから1か月なので、これもいろいろ教えてもらい、 …

2か月に1回の診察日で病院へ行く

昨日2か月に1回の病院の診察日で行き、今回は血液検査の結果は 大体良いが中性脂肪が少し高いと言われたので、 先生にそれはお菓子を少し減らしたら直ぐに下がると思いますと、私は答えました。 すると先生曰く、血糖値が高くないから食べたいだけ食べなさ…