ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お片付けできません

明日は今年最後の不燃ごみ、有害ごみの収集日です。 家の周りを整頓し植木鉢などや家の中も片づけてごみ袋袋に入れ、有害ごみは 電池と電球ぐらいです。まず明日出すごみはできたので、これを機会に家の押し入れ も片づけようと思い、片づけだしましたが懐か…

友人とのおしゃべり

今年もいよいよ季節が晩秋となり、畑仕事もニンニクや玉ねぎに追肥を するぐらいで、次は冬に備えて大根、白菜、キャベツ。ブロッコリーなどを 収穫することです。小春日和なので友人のS さん宅へ三か月ぶりにおしゃべりに 行ってきました。彼女は娘さんが離…

チューリップ、水仙を植える

家の前の花壇の菊の花やマリゴールドの花を片付けて、チューリップの球根、水仙の 球根を植え来年の春を楽しみに待ちます。 水仙は雪が解けると急に春を待っていたかのように咲きだします。チューリップはゆっくりと暖かくなるのを待って、3月の終わり頃よ…

数独とハルメクを読む

昨日は朝から寒く秋雨が降り続きました。 一日中こたつに入り数独したり、ハルメクの雑誌を1月号より12月号までを 読み返しゆっくりとした時を過ごしました。もちろん誰とも会うことなく 静かな一日でした。 老け込まないために気を付けること 年齢にとら…

ブログ始めて一年経ちました。

ブログ始めて一年が経ちました。小学生なら2年生になる時ですが。 私はまだまだ1年生で進級するより、滑り落ちないようにと頑張っています。 でも月日は経ち100回投稿を目指していましたが、186回投稿で1年が終わりました。思えば夫が残していたパ…

外出日の多い週でした

今週は月曜日からいろいろ外出することの多い週でした。 金曜日は午前は眼科の診察日で行き、午後2時より新型ワクチン 接種で病院へ行きました。ワクチン接種が一番のストレス。 接種後の注意点がいろいろあり、それらを読んでいると、いつ体調が悪くなるか…

11月のひまわりクラブに行く

今日は11月のひまわりクラブ「おしゃべり会と干支の折り紙工作」でした。 参加者皆でおしゃべりを楽しみながら、来年の干支のウサギを折り紙で折り、 干支の色紙を作ってきました。畑仕事の手なので、折り紙の細かな折り方が 綺麗にできませんでした。でも…

木枯らしで落ち葉の絨毯

早朝は雨降りで7時過ぎには朝陽が照り、洗濯物が良く乾くと 喜ぶのも束の間で、昼前には今にも大雨が降りそうな、どす黒い雲が 現れ、木枯らしのごとく落ち葉が舞い上がり、庭一面に木の葉の絨毯ができました。 雨は降らず風も治まり、あっという間に雲は去…

またまた吊るし柿をした

天気予報が日曜日は雨降りと、前からの予報だったので 柿を収穫して竹竿一杯につるしました。畑仕事もほとんど終わりました。 今日は家の掃除したり花を活けたり、干し柿を冷凍したり、近所のSさんに 干し柿を持って行き、いつも綺麗な花を次々と楽しませて…

落ち葉との戦い

今日は素晴らしい秋晴れでした。 朝夕はストーブを使用していますが、まだ近くの山は紅葉 とまではいきませんが。庭のもみじや桜の木などは綺麗に紅葉しています。 これからは落ち葉との戦いになります。春から夏にかけては草に悩まされ、 秋から冬にかけて…

皆既月食を見る「ほとんどテレビ」

昨夜の皆既月食の始まる前に、雲が出ていたので 見られるか心配でしたが。始まりだしたときには月の周りに雲がなく、 月が欠けるのがきれいに見えました。でも86分もあるとのことで、慌てず 夕ご飯をすましあと片付けして、7時ごろには月はほとんど欠けて…

マルチを敷き玉ねぎ苗を植えた

昨日午後2時に娘夫婦と孫が、田舎より帰っていきました。 夫もにぎやかな日々を、仏壇で喜んでいたことでしょう。 早朝より家の中まで陽が入るので、寝具などを干したり洗濯したりしてくれました。 4日間はあっという間に過ぎ、又静かな私の1日が始まりま…

87歳の誕生日

昨日は私の87歳の誕生日の祝いに、娘夫婦がディナーに孫と一緒に 連れて行ってくれました。 午後6時10分に入り9時50分までごちそうを楽しみました。 料理を作るところから配膳までの動作を見ながら、1品ずつ13品出てきました。 電気やガスは一切…

娘が久しぶりに田舎へ帰ってくる

明日は遠方より次女夫婦と孫が帰省します。今日はさいわい良い天気なので 皆の寝具を風や陽に当てたり、部屋を掃除して気持ちよく迎えようと思っています。 朝晩が大変さむいので、ストーブやこたつを使えるようにしています。 孫は小さい時からおばあちゃん…