ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

11月のひまわりクラブに行く

今日は11月のひまわりクラブ「おしゃべり会と干支の折り紙工作」でした。

参加者皆でおしゃべりを楽しみながら、来年の干支のウサギを折り紙で折り、

干支の色紙を作ってきました。畑仕事の手なので、折り紙の細かな折り方が

綺麗にできませんでした。でも皆年寄りなので同じような事を言い笑いながら完成しました。12月のサロンは「しめ縄作り」を習うそうで、今から楽しんでいます。

マイナンバーカードの交付申請をしていたのが、できたので受け取りに行ってきました。市役所に行くのは気が重いですが、郵送ではポイントができないので出かけました。マイナンバーカードを取得すると、本人確認や健康保険証として利用することができて、これからは何でもデジタル化の時代だからと、老人の人たちも多数おられました。

ひおおぎの種