ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科衛生士さんのお話

1,2月と休みだった、のびのび体操クラブが今日は歯科衛生士さんの お話を聞くことになりました。会員は70歳から93歳までの14名、皆さん元気で出席されました。 まず健康な体かどうかわかると言って、唾液の検査をしたり、ガムを噛んで唾液がよく出る…

のんびりした一日

朝から陽が照でもなく雨が降るでもなく、風が吹くでもない静かな一日でした。 新聞の日曜欄にある、脳トレをしてテレビ番組を見ていて気付きました。 「今日の運勢」のところに私の運勢が出ていて、「のんびりした一日、ゆっくりと英気を養う」でした。これ…

花畑の草取り

2,3日良い天気が続きカメラを持って散歩に行きました。蝋梅は見るもかわいそうで 写真は撮りませんでした。梅の花は藪のなかで世話もせず何十年前から、在るので 綺麗な花ではなくただ梅の木に咲く花という程度ですが、梅の実は大きな実になり毎年 10キロ…

パソコン直し

朝から冬景色でした。たまに太陽が顔出したり、黒い雲が出てき雪が 桜の花びらが舞うように降ったりの一日でした。 私もいつも通りの生活で、古いパソコンで昨日の日記を書き、頭の運動のため リズミカルにオセロをして気持ちよく勝ったところでやめます。次…

あんこと黄な粉の牡丹餅作り

今日は二十四節気の一つ雨水です。降る雪が雨に変わり、 氷は解けて水になるとされる。 2月19日は祖父の祥月命日と夫の月命日なので、あんこと黄な粉の 牡丹餅を作ってお供えしました。60年前の豪雪の年昭和38年に 祖父は朝風邪きみと言って病院へ行…

2月のひまわりクラブ

2月のひまわりクラブは「お楽しみ会」でした。 ゲーム大会として、ボッチャボールゲーム、ボウリングゲーム、脳トレ 「ビンゴゲーム」をして楽しく遊びました。ボッチャボールゲームは、初めての ゲームなので詳しく教えていただき、グループに分かれてそれ…

一面雪景色

今朝は一面雪景色でした。何時もの様に朝のお勤めで、神様を拝み 仏壇の前でローソクを灯し、線香をお供えし、おりんを鳴らした時 今朝のおりんの音色は何10年も鳴らしていますが、聞いたことのない 素晴らしい音色でした。本当に何と表現してよいか、素敵な…

雨降りで繕い物

朝から雨降りで久しぶりに、裁縫箱を出し靴下の爪の所が薄くなっている 物が2,3足あるので作業用の長くつの時に履いてもと思い、繕いかけて ビックリしました。針の縫い目がよく見えないことにー。3年前のマスクを 縫ったときは型紙を取りいろいろの布で楽…

今年初めての畑仕事

今日畑の仕事始めをしました。お隣のお婆さんも近所のおじさんも、 畑に出ておられました。みんな春は良いなーと言いながら、仕事より おしゃべりの方が多いです。午前10時より玉ねぎの草取りや追肥をやり、 マルチのおかげで草は少なく助かりました。午後2…

健康特集の切り抜き

古雑誌の切り取りしたものを見ると、やはり一番多いのが 「物忘れ、認知症をふせぐ」 とか「知っておきたい、認知症の予防法と 進行を遅らせる手立て」といった健康特集などでした。何回読んでもすぐに忘れてしまいます。認知症になるときはなる、ケセラセラ…

古雑誌ハルメクの整理

この間から古雑誌ハルメクの整理をしています。良い記事は切り取って ホッチキスで止め、いろいろとジャンルに分けて見やすいようにしています。 2022年、2021年はそのままにして、いつでも読むことができるようにし ています。必要な記事が多くある…

台所仕事

朝からストーブを点けて台所に立ち、干し柿の固くなったものを、 砂糖と酒につけて保存する、と書いてあるメモを出して読みながら漬けました。 この方法も珍しくて美味しいかもね。マーマレードも甘夏がまだ残っていたので 又作りました。前に作ったのは友人…

節分の日

今年も元気で節分を迎えることができました。無病息災を祈って節分の準備をしました。夫が亡くなって10回目の節分です、一人暮らしでも準備することは毎年同じことで、それが出来るのを幸せと感謝しています。 節分の次の日は立春ですが、当地方ではまだ冬の…

秋葉神社の預かりもの

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、という言葉通りあっという間に 2月になったような気がします。 私の組内に秋葉神社が在り、組全員でお守りしていて毎月秋葉神社の掛け軸を 1か月間床の間に飾り、次の月はお隣さんへお渡しするようになっています。 …