ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

節分の日

今年も元気で節分を迎えることができました。無病息災を祈って節分の準備をしました。夫が亡くなって10回目の節分です、一人暮らしでも準備することは毎年同じことで、それが出来るのを幸せと感謝しています。

節分の次の日は立春ですが、当地方ではまだ冬の真ん中で、これからも雪が降り寒い日が続きますが、春はしっかりと近づいています。一日一日を楽しみながら春を待ちましょう。

新聞に紹介されていた広島で大人気の、哲代おばあちゃんの本「102歳、一人暮らし」が出ていたので読みたいと思っていたところへ、娘が本を送ってくれたので

早速読みました。いろいろと老いるためのヒントが満載で、楽しく読みました。

哲代おばあちゃんの様にはできませんが、少しは見習って暮らせたらと思います。