ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

秋葉神社の預かりもの

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、という言葉通りあっという間に

2月になったような気がします。

私の組内に秋葉神社が在り、組全員でお守りしていて毎月秋葉神社の掛け軸を

1か月間床の間に飾り、次の月はお隣さんへお渡しするようになっています。

今年の1月は私の家でお預かりし、今日2月1日にお隣さんへお渡ししました。

朝は道が凍っていて、滑ったら大変と思い昼前にやっとお届けしました。

雪道をいつもなんとなく歩いているが、「雪道の歩き方」として、その時の足の

つき方は、ふわふわ雪はかかとから、凍ったところは爪先からと、さもなければ転んで

骨折を招く、と書いてあったことを思い出しました。年寄りは特に気をつけなければ

寝たきりになりやすいです。

大事な秋葉神社の預かりものを、持って行くので緊張しました。