ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妹からの電話

妹より白内障について、話が聞きたいと電話がありました。 私が今年の5月に白内障の手術をしたので、いろいろと聞きたいとのことです。私は 左目を何年か前に手術をした経験があったので、精神的な不安無く先生にお任せの気持ちで手術をしていただき、無事に…

久しぶり友達に会いに行く

やっとお盆の行事も終わり、寝具や洗濯物なども定位置に収まり、普段の生活に戻りました。元気でお盆を迎え、送ることが出来てうれしく思います。 今日は久しぶりに午前中はYさん宅へ行き、午後はSさん宅へ行き二人とも元気そうで何よりでした。でも敬老会が…

次女夫婦とお墓参り

次女夫婦がお墓参りに帰省してくれました。 今日この頃は都会も田舎も変わりなく猛暑で大変です。でも木陰に行くと吹く風は秋です。今日は昔から続いている食堂で、三代目が頑張って営業していて、インターネットでもなかなか人気らしく娘夫婦が一度食べに行…

少し降った恵みの雨

今日も朝から暑い日でしたが、午後4時ごろより雲が出て今にも雨が降りそうで降らないと思っていたら、急に夕立が少しの間降り、その後は涼しい風が吹き、秋を感じさせてくれました。雨も大雨は怖いけど少しの雨は恵みの雨で生き返ったようです。 毎日が暑い…

引出の整理 終活の一つ

台風一過で涼しくなるかと期待していましたが、ますます猛暑の日が続きます。 早朝は畑の草にも露があり、気持ちよく仕事がはかどりますが、瞬く間に暑くなり仕事どころではありません。暑い日中はエアコンをかけて、箪笥や引き出しの整理を少しづつやってい…

一生動ける体のための「四つの力」

この夏は猛暑続きで、毎日エアコンをかけて生活していたため、右ひざと右のおしりの方が痛くなり歩くのも大変になり、体の冷えかもと温灸をしたり夜はシャワーでなく、湯船につかって温めていたら、痛みも取れました。でも油断すると痛くなりそうです。 9月…

台風7号近畿を横断

台風7号は15日和歌山県に上陸し、近畿を横断するように北上する地図を見ながら、 今回は台風が私たちの地方を直撃すると、覚悟して一日中テレビを見ながら待っていました。近隣の市では大雨による、土砂災害や浸水被害が相次ぎ放送されたが、私たちの 地…

4年ぶりの納涼祭

8月13日は昔から地域の人達や故郷へ帰省されている人々が、午後5時前後になると お寺やお墓参りします。何時もは静かなお寺、お墓が大勢の人々でにぎやかになります。常に見かけない人にお出会いして話がはずんだりします。年寄りはだんだん少なくなり、…

和尚さん棚経に来ていただく

毎日暑い日が続き、ひと雨降ればと思っている間にお盆になりました。 今朝の目覚めは、秋を感じさせるような涼しい風がひと時吹いていました。でも日中はやはり猛暑の1日でした。 朝8時より棚経があり、ご先祖さん達をお迎えすることが出来ます。 三女が遠…

戦争は絶対してはなりません

夏になると戦争関連の報道が増え、戦争は絶対にくりかえしてはいけないという思いを新たにします。今でもよく思い出します。昭和20年8月、私は国民学校4年生の時、 昨日まで学校で習っていた、国語、修身等の教科書を8月15日の戦争が終わった後、 9…

今日は立秋です。

今日は立秋です。厳しい暑さが続いていますが、夕暮れが早くなっていることに気づきます。朝から風が良く吹きますでも、猛暑で二十日以上雨が降っていません。 台風6号は沖縄や南九州地方を迷走して進んでいます。猛暑も困りますが、台風も困ります。体操ク…

祖母の祥月命日

8月6日祖母の祥月命日です。お寺さんへお供え、お中元を持参し、墓参りもしてきました。祖母は老衰で眠るように96歳で亡くなりました。その日の前後も猛暑続きで、 当時「1984年」はまだ葬儀の仕方も、昔通りで全部家で行う為に、大勢の人にお世話にな…

さつきの剪定

庭木の剪定をシルバー人材センターに頼んであるのですが、毎日酷暑のため順番が来ないので背の低いさつきの剪定をバリカンでしようと思い、作業した直後蜂に刺されました。先週金曜日に草刈りで蜂に刺され治ったところを、又刺されたので今度は病院へ行きま…

夕日を見に行く

日に日に猛烈な暑さが続きます、エアコンをかけて部屋でごろごろしていて、 ブログを書くネタもなく、朝夕花に水掛けぐらいで友達の家にも出かけず、一人では会話もなく買い物に行くにも、暑いので明日にしようと引き延ばしていました。所が昨日海に沈む夕日…