ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

祖母の祥月命日

8月6日祖母の祥月命日です。お寺さんへお供え、お中元を持参し、墓参りもしてきました。祖母は老衰で眠るように96歳で亡くなりました。その日の前後も猛暑続きで、

当時「1984年」はまだ葬儀の仕方も、昔通りで全部家で行う為に、大勢の人にお世話になって大変な葬儀でした。今思い出してもぞっとするようなことでした。現代は寒くても暑くても、葬儀社さんにお願いして行うので安心しています。

毎日猛暑でスイカは畑で湯がいたようになり、ウリは蔓が全部枯れて、もともと小さいうりが干からびて小さくなり食べられません。今ではトマト、ピーマン、オクラが頑張っています。これも時間の問題でしょう。野菜は仕方ないにしても人間は熱中症にならないように、エアコンをかけて休んでいます。