ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

お寺さんへお参り

今日も猛暑で暑いです。

お盆の月に入るといろいろ家の用事があり、せめて午前中にできることはと、

お寺さんへお盆のお供えやお中元をもって、お参りしてきました。

今年の棚経は8月13日とのことでした。お寺さんの蓮の花も元気に咲いていました。

次は自転車でお店屋さんに行き、お世話になったお家に、お中元を配達してもらうようにお願いしたりと外出も暑くて大変です。

イカはこの暑さと私が蔓を踏みつけるので、枯れてしまいスイカもしなびて美味しくないです。キュウリは良くなり友人に上げるのもえんりょになり、今日は5キロ塩漬けにしました。午後はクーラーの部屋でゆっくりと数独したりテレビを見たりしています。クーラーの部屋に長時間いると、足や腰が痛くなるので困ります。