ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

梅雨明けで忙しい

例年ならああ、やっと梅雨が明けてだったが今年は梅雨らしい雨も降らなく、一気に夏日がやってきました。

秋の菊の植え替えができていないので、おもいっきて今朝花壇に穴を掘り水をたっぷり

かけて植えました。明日より菊を枯らさないように頑張ります。

太ネギも150本植えました。これは畑に穴を掘って植えます。少しずつ土寄せをして

白い所が太くなり秋から冬に、焼いたり煮たりして食べるとおいしいです。

防虫網のおかげで今のところ被害はなく、スイカがだんだん大きくなっています。毎日見に行くのが楽しみです。中には交配しても消えてなくなっているのもあります。

気が付かずに大きくなっていて、印のつけようがないのもあります。

イカの蔓は暑さにも負けないでどんどん伸びます。これは良いのか悪いのかわかりません。あまり蔓が伸びると蔓ボケすると、隣のお婆さんが言っていました。