ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

ニンニクの収穫終わる

他の地方は大雨や梅雨に入り天候が不順な状態なのに、私の地域は

新緑のさわやかな天候が続いています。洗濯物冬用のシーツなど

冬物が良く乾き気持ちいいです。

ニンニクの収穫もやっと終わりました。先週の土曜日から今週の土曜日までかかりました。玉ねぎと違い一個づつ土のついた皮をむいて、綺麗にしてかごに入れ乾燥させます。7月ごろまで乾燥させてから、黒ニンニクにします。

イカの交配したり虫がいないか見て回ります。キュウリ、ナスはぼちぼち収穫ができます。次はサツマイモの蔓を植えます。これまた大変で毎日水かけをしなくては、枯れてしまいます。サツマイモは冬に腐るので少し作ります。

友だちのお家のびわです。美味しかったです。