ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

友人とのおしゃべり

今年もいよいよ季節が晩秋となり、畑仕事もニンニクや玉ねぎに追肥

するぐらいで、次は冬に備えて大根、白菜、キャベツ。ブロッコリーなどを

収穫することです。小春日和なので友人のS さん宅へ三か月ぶりにおしゃべりに

行ってきました。彼女は娘さんが離れまで、食事を毎回運んでくるので何もせず

いただいていると言っていました。家の周囲を片付けをして転んで手首を骨折し

大変不自由だと嘆いていました。車の免許も返納し自転車は怖くて乗れないので、

どこへも一人では出かけられない行って、貴方は自転車に乗れるので羨ましいと

言われました。でもそれは、贅沢な話だと思って聞いていました。

彼女は娘さんが一人だが、孫さんが男の子三人もいてみんな結婚して子供もいて、

みんな同じところで仕事をしていて賑やかな暮らしをしておられます。

なかなかそのようなお家はありませんが。人間はそれぞれ悩みはあるようです。

散歩も気持ちよく出来ました。3500歩