ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

友人のうちに行く「おしゃべり」 

友人のHさん宅へ私の作った野菜を持って行ってきました。

彼女は昨年ご主人を亡くされ一人暮らしで、自転車で転んで圧迫骨折になり

腰が曲がり体重が6キロ痩せて、私より大きい人だったのに小さくなって自転車は怖くて乗れないので、どこへも一人で行くことができないから、うれしいと喜んで昔ことを話しました。機織りをしていた時、縦つなぎやおさいれ等色々お願いしていた頃の

話をして、若いころを懐かしんでいました。足腰が悪くても口が達者でおしゃべりができるからまだまだ大丈夫と笑って話していました。

帰りは田んぼ道を通り360度、見渡せるところで写真を撮ってきました。

友人のKちゃんも自転車で転んでから、自転車には乗れなくなったので私もくれぐれも

気を付けて、危ない所では自転車から降りて歩くようにしています。