ykimikoの日記

田舎の80代のおばあちゃんのつぶやきブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お中元を持って行く

毎日猛暑が続きます。日中は死にそうに暑いがエアコンのおかげで、毎日快適な日々を送ることが出来ます。昔のことを思うと、年寄りは何もしないで涼しい部屋で、テレビを観ながら暮らしています。せめて朝早く起床して家の周りの草取り、畑の草取りをして自…

蜂に刺された

朝から蝉の大合唱。この声は暑さを益々助長させるような気がします。 でも早朝はまだ凌ぎ易いので、裏山で少し草刈りをしたとたん、蜂に刺され急いで薬をぬり、今朝の草刈りはヤメて、夕方蜂、アブにきくジェットをハチの巣めがけてかけてきました。1日中エ…

長女夏の大掃除に帰省する

昨日より長女が夏の大掃除と墓掃除に帰省してくれました。墓も隅から隅まで 綺麗にし、先祖さん達も喜んでおいででしょう。私はいつものお地蔵さんの周辺を、 お盆らしく掃除しました。 今日は朝から家中の大掃除で蜘蛛の巣や雑巾がけ、このところあまり使っ…

1回目の墓掃除に行く

梅雨も明けお盆が近づき、今朝は墓掃除に行き墓の周囲や石碑の掃除をしてきました。 通り道やお地蔵さんの所は、又次の時草や笹がたくさん生えているので、一遍には無理なのでそろそろとやります。 友人が夕方海辺に、夕日の沈む景色を見に行かないかと、誘…

梅雨明ける

今日やっと梅雨明けしたようだと、発表があり平年より1日遅く、昨年より3日早いそうです。梅雨明けと聞くだけでも、気分がスッキリします。次は暑い暑い夏日が続くことでしょう 7月のひまわりクラブがあり、福祉委員さん達が涼しい部屋で、大型紙芝居を二…

スイカとうりの収穫

毎日猛暑日が続きます。朝5時40分ごろ起床して朝の行事を済ませ、朝食はしっかりと食べます。7時には午前中の仕事、家の周りの草取りで乾いたものを袋に詰めて、藪へ運びました。朝は体が元気なので少し重たくても1輪車で運べます。 夕方は少し涼しくな…

子供の時からの友人来る

今日は久しぶりに昼前より、気温が上がり夏日になり室内でも29度、30度になり、 クーラーを使って部屋を涼しくしました。 2時過ぎに友人のSさんが何年振りかで、親戚の人に車で送ってもらい話をしに来て 5時前に迎えに来てもらいました。人生いろいろと…

サルの集団が来た

サルが集団で隣の集落より、私たちの畑の方へ来たとの情報があり、とりあえず まだ少し早いと思いながら、サルに食べられるよりましとスイカを始めて収穫してきました。やはりもう二日ほど早かったようですが、自分で作ったスイカは美味しかったです。友人の…

老化は「お口」から

楽しみに待っている雑誌ハルメク8月号が届きました。 老化は「お口」から始まります、変化を見落とさないようにと書いてあります。 口の機能、食事、社会参加が、オーラルフレイルのカギです。口の健康を支えているのが、歯、舌、唾液の働き。また食習慣や、…

雨降りの1日

毎日雨が降り降らないときでも、湿度が高く物も人間もカビが生えそうです。 外仕事もできず、Hさんと遠くのスーパーへ車で出かけました。大きなスーパーなので 店内を観て歩くだけでも疲れました。年寄りは近くの小さなスーパーぐらいで、丁度 いい加減です…

蓮の花を撮りに行く

小町公園へ蓮の花を撮りにAさんの車で出かけました。 昨年友人のOさんが、綺麗に蓮の花の写真を撮って、はがきで頂いたのが素晴らしかったので、私も是非ともと思い行きましたが、管理人さんが言われるには昨年は大きな花がたくさん咲いたが、今年はコイが食…

シルバーより草刈り

今日は曇りで風もあり、シルバー人材センターより家の周りの草刈りに来ている人達が 仕事をするのには良い日だと言いながら、休憩している時、雨が降り出しビックリして、仕事にかかり全部草刈りを済ませてもらいました。次は庭木の剪定です。今まで頼んでい…

ニンニクの掃除「薄皮めくり」

毎朝、朝の行事が終わると必ずスイカを見に行きます。今の所被害なしで大きくなっています。ウリも沢山なり始めました。 昨日今日と雨が降らないので、ニンニクくの掃除「薄皮めくり」を1個づつするので根気がいり、目も疲れるのでなかなか進みません。また…

毎日雨降り

毎日雨が降り本当に、じめじめして梅雨模様です。これも自然現象で1年に1回は巡ってくる気候です。私達がどうする事も出来ず、せめて家の中にカビが生えないように、 掃除するしかありません。この時期を過ぎればまた、暑くて何もかもひび割れそうな夏 日が…